« 2018年12月01日 | トップページ | 2018年12月03日 »

2018年12月 3日 (月)

2018年12月02日

2018年12月02日

 

 今朝は、雲の多い重苦しい天気でした。気温も低くて、冬の到来を感じさせました。

 今日は、5時に起きて、昨日の日記を7時半までに書き上げました。今日は、末の孫の七五三の為、9時までに娘の家の近くの写真館に行く必要があったのです。大急ぎで仕度をして、一之宮交差点まで歩きました。四谷橋を越えて、京王線の踏切まで、道路端に植えられた黄花秋桜が、まだ咲き続けていました。本当に、黄花秋桜の花の時期は長いです。

 一之宮交差点から、8時18分のバスで写真館へ向かいましたが、日曜日の午前中の為、道路が空いていたので、20分も早く、付いてしましました。周囲の秋の風景の写真を撮ったり、店を開けていた花屋さんで、花の名前を教わったりして、娘家族が来るのを待ちました。店番の小母さんに、芝桜のような白い花の名前を教えて貰いました。アリッサムというのだそうです。冬場にも咲く、強い花だそうです。また、ポインセチアの変形種として、ピンク色のプリンセチアが出来たことを初めて知りました。ポインセチアは、メキシコ原産だったと思います。メキシコには、私の背丈よりも大きいポインセチアが、普通にありました。

 9時過ぎに、娘家族がやって来ました。それから、娘と孫達の着替え、写真撮影、再度着替え、アルバムにする写真の選択と、3時間以上架かってしまいました。娘は、この前染み抜きをした、母親の着物と帯を、着せて貰いました。今日の主役の、末の孫は、和装と洋装で沢山写真を撮って貰いました。写真家が良いのか、被写体が良いのか、両方良かったと思いますが、全部素敵な写真でした。ジージと主役の末の孫との写真は、写真館のプレゼントでした。これで、孫3人とのツーショット写真が出来ました。上の孫の5歳の時と較べると、一段と老けてしまいました。あと10年生きると、上の孫が成人を迎え、孫娘は大学生、今日七五三の末の孫は、高校生になります。自信はありませんが、その時まで元気で生きることが出来たら、思い残すことはないと思います。

 12時過ぎて、写真館でやることは、全て終わりましたので、主役の要望もあり、「スシロウ」で寿司を食べることになりました。娘が、スマホで予約しました。僅か15分程度で、スシロウにつきました。待合室は、昼飯時でもあり、客でごった返していました。末の孫は、自動車で眠り、孫娘は、私の膝の上で眠りに落ちました。全幅の信頼を寄せて眠る、孫娘の重さが、私にとっては、何にも代え難い喜びでした。我々の順番が回ってきて、席に移る時も、抱いたまま連れて行きました。皆、お腹が空いていたのか、猛烈な勢いで、寿司を食べました。全部で60皿以上食べ、私は生ビール、孫達はデザートも食べたのですが、7千円弱で済みました。育ち盛りの子供を持っている家庭には、ありがたい店だと思いました。

 食後は、高幡不動で、護摩焚きとお祓いをして貰いました。これで、七五三の行事は、全て終わりました。幸いなことに、高幡不動の紅葉は、今日が最盛期でした。曇り空でしたが、それでも、森中が赤く染まっていました。色合いの違う紅葉が、上手に植え込まれていて、上手く表現できないような、綺麗さでした。五重塔や観音様と紅葉が、秋にしか見られない良い構図となっていました。孫達も、大はしゃぎで駆け回っていました。この秋は、色んな所で紅葉見学をしましたが、今日が一番良かったと思います。最後に、鳴り龍を見学して、護摩焚きをして貰ったお札を貰いました。その時、上の孫が、杖を突いた婆さんのために、さっとドアを開けてやりました。優しい子です。優しい子は、最後には強くなります、これからが楽しみです。

 全てが終わって、我が家まで送って貰いました。家に着いたのは、4時過ぎになっていました。目一杯孫達と過ごしました。

 

「主役得て 喜色満面 末の孫 子役のように ポーズ取るなり」

「全ポーズ 得意満面 末の孫 笑顔も気取りも どれも良きかな」

「孫娘 我が懐で 昼寝する 腕に伝わる 眠りの深さ」

「老婆見て さっとドアーを 開けてやる 心優しき 上の孫かな」

「御不動の 炎のような 森の中 悪き心を 焼き尽くすなり」

「孫達が 紅葉の中を 駆け回る 朱き炎に 心も跳ねる」

「鳴り龍を 一番鳴かせた 孫娘 素直な心に 龍も応える」

|

« 2018年12月01日 | トップページ | 2018年12月03日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67445166

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年12月02日:

« 2018年12月01日 | トップページ | 2018年12月03日 »