« 2018年11月04日 | トップページ | 2018年11月06日 »

2018年11月 6日 (火)

2018年11月05日

2018年11月05日

 

 雲の多い暗い朝でした。道路が濡れていましたので、夜中雨が降ったのでしょう。所が、9時頃から急に晴れて、日差しが出て来ました。しかし、散歩に出かけた10時半頃は、急に曇って、小雨がぱらつきました。散歩には、傘を持って出かけたのですが、四谷橋を越えて、一之宮辺りから、また日差しが出て来ました。今日は、この繰り返しの変な天気でした。

 この前のテレ朝のニュースで、トランプ大統領が、アメリカ国籍取得を、出生地主義から、別のルールに変えるといっていました。どういうルールにするのかは、まだ分っていません。日本や西欧の国のように、血統主義にするのだろうと思います。どちらにしても良いのですが、アメリカの経済発展が顕著な時は、人手不足のため、多くの移民を受け入れる必要があり、無条件出生地主義を採用し、国籍取得も容易で、多くの移民が流入しました。当初は、ヨーロッパ系の移民が多く、イタリア系のギャングの流入を除いて、特に大きな問題は発生しませんでした。現在、増大した中南米等からの移民やイスラム系の難民が急増し、従来のアメリカ人の職業を奪うようになりました。現在のアメリカ経済では、受け入れる余力が無くなってしまいました。トランプ大統領が、移民の受け入れを拒否する政策へ移行しようとしているのは、経済が思わしくなく、プアーホワイトを始め、困窮者がアメリカに増大しているからでしょう。だからこそ、トランプ大統領が出て来たのでしょうが、アメリカが貧しくなると、世界から民主主義が消えていくような不安を感じます。同時に、世界から理性と英知と忍耐も消えて行くような気がします。人類はまた、世界中の国が自国ファーストを主張し、世界規模の戦争を経験することになるのでしょうか、間近に死を迎える老人にとっても、戦争は怖いです。

 

 今日は、我が家から歩いて、多摩市役所へ行って来ました。今度、山の仲間で多摩市の「よこやまの道」を歩くことになったので、「よこやまの道」の地図を貰いに行ったのです。日本一長い遊歩道として、多摩市の自慢なのです。

 午前10時半に家を出て、四谷橋を渡り、更に一之宮交差点から宝蔵橋を渡り、東寺方へ出て、寿徳寺へ行きました。家を出た時は、小雨が降っていたのですが、一之宮辺りから雨が止み、寿徳寺へ附いた時は、青空が広がり、強い日差しが降り注ぎました。傘を持って歩いているのが、場違いのようでした。寿徳寺の良く手入れされた境内には、嫁菜や石蕗の花が、境内を上手に飾っていました。また、日差しを受けて、黒い本堂をバックに、細い蜘蛛の糸が、キラキラと光っていました。

 寿徳寺から桜が丘に登ると、ある家の庭に、横谷峡の休業していたホテルで見た、ネグンド楓がありました。白い枯れ葉では無く、斑入りに葉が風に揺れていました。私は、斑入りの葉を持つ植物が好きになれません。この葉は、恐らく紅葉しないでしょう、横谷峡には向かないと思います。色んな事をきちんと考えないから、休業に追い込まれるのだと思いました。

 桜が丘を関戸の方に下りると市役所です。市役所へ行く歩道で、この時期、仙人草に出会いました。如何に晩生でも、早や霜月です、良く耐えたと思います。市役所に行って、案内に、「よこやまの道」の地図が欲しいと言うと、2回の経済観光課に行くように言われました。観光課のカウンターに、地図が置いてありました。仕事をしている職員に頼んで、あと10部貰いました。

 市役所で、今日の散歩は終りにして、バスで聖蹟桜が丘、そして、我が家の方に戻り、買い物をして家に戻りました。四時近くになっていました。シャワーを浴びるなど、所要を済ませて、5時頃から、酒の肴を作りました。ジャガイモと味噌漬豆腐を捏ねた物、おろしじゃこ、スライス大根、それに、買って来たかいわれ大根、胡麻豆腐、焼鰺を加えて、少し早めの6時頃から晩酌にしました。勿論日本酒でした。今日は、次男が休みなので、一緒に飲めると思っていたら、休肝日とかで、ジュースで付き合ってくれました。

 

「曇の裂け 秋の日受けて 野辺に立つ 仏の顔が 笑って見える」

「青空を 背にして立ちし 大師像 足下に咲く 石蕗の花」

「正面に 秋の日受ける 嫁菜達 笑い転げる 乙女見るよう」

「公園の 日陰にひっそり 菊の花 何故君は 一人で咲くや」

「この秋は 暖かき日の 多かりし 街の片隅 仙人草かな」

|

« 2018年11月04日 | トップページ | 2018年11月06日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67352266

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年11月05日:

« 2018年11月04日 | トップページ | 2018年11月06日 »