« 2018年11月05日 | トップページ | 2018年11月07日 »

2018年11月 7日 (水)

2018年11月06日

2018年11月06日

 

 朝から雨でした。川向こうの七生丘陵が雨に煙って、良い感じでした。電柱や電線が無ければ、一幅の絵なのですが、腹立たしい限りです。

 アメリカでは、偉大なアメリカを取り戻すために、外国人の移民を制限しようとしています。日本では、少子化による労働人口減少のため、経済活動が破綻するのを防ぐために、外国人労働者を増やそうと、政府が入国管理法の改正を目論んでいます。これまでの日本の入国管理法では、外国人が日本に永住するのは、非常に難しなっていました。従って、ヴェトナムや中近東の難民を受け入れるのも、極めて限定された数でした。単純労働者も基本的には受け入れず、中南米の日系人だけを例外的に受け入れました。それでも、単純労働者が足りないと、日系人の他に、外国からの留学生や技能実習生をアルバイトとして使い、一定年数で帰国させました。今回の法改正においても、単純労働者の枠は広げるものの、一定期間で、帰国を前提とし、移民という形は取らないようです。

 日本が、外国人の永住を嫌うのは、様々な意見があると思いますが、基本的には、日本国の成り立ち、伝統文化、歴史の重積と、これらを支えてきた、日本国民の血の問題があると思います。古代から海洋に守られた国家として、ほぼ純血を守り、神話から続く天皇を頂く形で、国家運営がされてきました。外国人の血や数が一定数以上になると、それまでの国家体制が崩壊するとの危惧を持つ人達が、権力の周りに多数存在して、私が生まれた時まで、日本独自の国家体制が維持されました。敗戦後、日本には急拵えの民主主義国家が成立しましたが、旧来の国家体制を信奉する人達は、しぶとく残り、経済が停滞すると、戦前に近い国家体制を復活させたい人達の力が強くなり始めました。

 私は、平和主義者ですから、世界中の人が混血し、国境を無くし、同時に国教も無くするのが、究極の平和ではないかと思ったりしていました。ところが、最近、民族は現実に存在し、これまでの世界は、民族を前提として出来上がって来た事を無視して、理論上の平和主義を押しつけるのは、無理があるかも知れないと思うに至りました。家族を無視して、地域全体が集合生活するのが、可能かどうかと言う問題と同じようなものです。一時期、強豪国が弱小国を占領支配する傾向が強くなったため、民族自決という民族国家主義が、国際平和をもたらすと考えられた時代もありました。これは、地域社会で言う家族の独立です。但し、国家権力と地域のルールには、絶対的に従うという条件付きでした。この世に長く生きて、ファシズム的民族国家では無く、机上の空論的平和主義でも無い、つまり、左右両極端の政治では無い、両者の良いところを採用する折衷的な政治が出来ないものか、つくづくそう思うようになりました。日本は、戦後の一時期、この折衷的政治が、何となく出来ていたような気がします。

 

 今日は、午後、インターフォンの工事があるため、在宅しなければなりませんでした。一日中雨で、散歩も出来ない状態だったので、好都合でした。

 工事関係者を待っている間、昨日、市役所へ行く時、桜が丘の高級住宅街で見た、石垣を埋めるように咲いていた、紫色の花の名前を調べました。スマホで写真を撮っておいたので、花判定機というアプリで、花の名前を調べたのですが、全く違った名前を回答してきました。これまで、正しかったことは1度だけでした。もうこのアプリは、使わないことに決めました。次にどうやってパソコンで検索しようかと悩みました。この花に似ている花を思い出そうとして苦労しましたが、コデマリに似ていることに気づきました。そんな訳で、「コデマリに似た紫色の花」で検索したら、幾つか出て来た花の中に、昨日見た花がありました。プランバーゴという名前でした。和名は、瑠璃茉莉(ルリマツリ)でした。何時まで、覚えていられるか分りませんが、名前を知っている花が1つ増えて、とても嬉しかったです。

インターフォンの取り替え工事の人は、3時頃二人でやって来ました。その内の一人が、「玄関の飾り物は凄いですね、色んな国に行かれたのですか」と聞いてきました。「飾ってあるのは、皆がらくたですけど、想い出があって捨てられないのですよ」と答えて、その後、取り替え工事をしながら、昔話を聞いて貰いました。取り替え工事は、30分ほどで終了し、その後、火災報知器と煙探知機との連動を確認し、最後に、もう一人の人が来訪者になって、使い方の説明をして貰い、約1時間で、工事は完了しました。

その後は、1時間ほどパソコンを触り、5時頃から、春に摘んで冷凍していた蓬の芽とか、パクチー、セロリ、タマネギ、エノキダケ、キャベツを豚肉で炒め、今晩の酒の肴にして、早めに晩酌をしました。

|

« 2018年11月05日 | トップページ | 2018年11月07日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67355504

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年11月06日:

« 2018年11月05日 | トップページ | 2018年11月07日 »