« 2018年10月30日 | トップページ | 2018年11月02日 »

2018年11月 3日 (土)

2018年11月01日

2018年11月01日

 

 11月になってしまいました。今年もあと二月となりました。年を取ると、時の経つのが、非常に早く感じられます。出来るだけ長く、この世に留まっていたい、そんな気持が、時の流れを早く感じさせるのでしょう。数十億年かけて、地球が作り出した景色の多様さ不思議さ、地球が生んだ生物の多様さ不思議さ、生物の中の人間が作り出した歴史や文化の多様さ不思議さ、これらを感じることの出来る自分の存在の不思議さ、今、自分が生きている地球以外に、天国は無いと思います。今朝も良い天気でした。綺麗な富士が見える日が続いています。

 今日は、末の孫の幼稚園が休みなので、ジージが遊びに付き合うことになりました。「ジージと遊びたい」と言ってくれるようですから、ジージとしても嬉しい限りです。

11時半頃に、娘と末の孫が、二人でやって来ました。昼前ですが、遊ぶ時間を多くするために、近くのファミレスで、食事をする事にしました。店内に入ると、孫が、レジの前に置いてあった猫の縫いぐるみを、とても気に入りました。孫は、生まれた時から、猫と一緒に暮らしており、猫には特別な感情を抱いています。食事が終わって支払いの時、この猫の縫いぐるみを買ってやりました。孫としては、まさか買って貰えるとは思っていなかったようですし、食事の時には、縫いぐるみのことを、すっかり忘れていましたので、奇跡が起きたような、驚きと満面の笑みを浮かべました。一瞬ですが、まるで神様を見るような目つきで、私を見ました。安くて価値のある買い物でした。

食後、京王線の多摩動物園駅にある、京王レールランドに遊びに行くことにしました。上の孫が小さかった時に行ったことがあります。幼稚園までの子供にとっては、とても楽しい遊び場です。食事に行く時、既に、車のガソリンがない事に気がついていました。食事が、終わったら入れようと言っていたのですが、娘も私も、すっかり忘れてしまいました。レールランドの近くの駐車場に着いた時は、残り8キロ走れますとの、表示が出て来ました。孫も、この表示の意味が分ったようです。走る度に減っていく、走ることが出来る残りの距離を心配していました。

レールランドでは、ミニ電車に乗ったり、模型の町の中で電車を走らせたり、ボールの池や滑り台等々がある子供ランド、自分でレールを作って、その上を模型の電車を走らせるなど、目一杯遊びました。今日は、母親やジージの目が、自分一人に注がれていることが分っていて、末の孫も大満足でした。4時近くになり、上の孫達が帰って来る時間になったので、先ずはガソリンを入れ、高幡不動駅で別れました。

私は、高幡不動駅から、府中駅に出て、武蔵府中郵便局に行きました。私が、山に行って不在だった為、配達されなかった書留郵便を引き取りに行ったのです。西友のカードでした。一番買い物をする機会が多いので、無いと不自由します。

カードを引き取って、家に帰ると6時近くになっていました。酒の肴を作り、6時半から、野球の日本一決定戦広島―ソフトバンク戦を見ました。丁度、試合が面白くなった8時頃、玄関の呼び鈴が鳴りました。今日は、8時から理事会だったのを忘れていました。来週から工事が始まる、インターフォンの設置確認でした。急いで会議場に行くと、私の到着を待っていて、直ぐに玄関へ移動しました。玄関側のカメラの角度により、訪問者が室内のモニターにどの様に映るか、確認する必要がありました。カメラの角度を変えて、モニターへの写り方を検討し、背の低い子供のことも考えて、60度に決定しました。

部屋に戻ったのは、8時半を過ぎていました。1-0で広島が勝っていたのですが、3-2に変わっていました。その後、3-3になり、4-3になり、4-4となって、2度目の延長戦に入りました。結局、延長11回、ソフトバンクの4番バッター柳田のサヨナラホームランで、ソフトバンクの勝利で終わりました。終わったのは、10時半を過ぎていて、野球放送の延長のため、一つの番組が中止となり、ニュース番組も短縮されてしまいました。

 

「縫いぐるみ 買って貰って 我を見る 孫の笑顔に 勝るもの無し」

「疲れたー しな垂れかかる 末の孫 肩車してーの 合図なりけり」

|

« 2018年10月30日 | トップページ | 2018年11月02日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67341271

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年11月01日:

« 2018年10月30日 | トップページ | 2018年11月02日 »