« 2018年10月08日 | トップページ | 2018年10月10日 »

2018年10月10日 (水)

2018年10月09日

2018年10月09日

 

 素晴らしい快晴の朝でした。しかし、直ぐに雲が広がり始め、このまま天気は崩れるのかと思ったら、また青空が広がりました。

 今日は、何も予定は無いし、良い天気になったので、稲城市の若葉台、向陽台、城山公園を歩いてきました。何度も歩いているところですが、今回は、約1年振りのような気がします。

 11時半頃家を出て、聖蹟桜が丘から、聖ヶ丘経由永山駅行きのバスで、東部団地入口で降りました。そこから、歩いて丘を登り、多摩大学の裏手に在る八坂神社に行きました。この神社の入口には、樹齢200年は越えそうなスダ椎の大木があり、夥しい数の椎の実が落ちていました。去年もこの時期に来たと思います。落ちた実の中から、焦げ茶色の濃い実を選んで拾いました。ものの20分ほどで、2,3回は食べられるほどの実を拾いました。

 その後、境内に登って、ベンチで昼食にしました。弁当は、一昨日の誕生会の残りで、漸く、一昨日の残り物がなくなりました。食べている間中、吽形の狛犬に見つめられていました。「俺にもよこせ」と言われているようでした。前にも書いたことがありますが、此処の狛犬は、阿形と吽形の位置が逆です。阿形が、社に向かって左にあるのです。

 八坂神社は、多摩地方の丘陵では、一番高いようです。そのせいかどうか、この地は、明治天皇の休憩所、野立てだった所だそうです。明治天皇は、この辺りに良く立ち寄られたようです。聖蹟桜が丘の聖蹟は、貴人(明治天皇)が立ち寄った跡という意味のようです。また、八坂神社は、多摩よこやまの道の起点(終点?)でもあるようです。

 八坂神社から橋を渡り、稲城市の若葉台方面に下りました。桜並木が続いていますが、葉の多い桜と、殆ど葉のない桜がありました。台風の風を強く受けた桜と、比較的風当たりが少なかった桜があったようです。並木の至る所に、蜘蛛の巣があり、蜘蛛の巣にかかった葉が、風に揺れていました。何枚も写真を撮りました。高い所に網を張った蜘蛛は、雲を背景に手足を伸ばしていました。良い写真が撮れました。それにしても、この蜘蛛達は、台風の時はどうしていたのでしょうね、気になりました。

 若葉台から、サッカーチームヴェルディーの練習グランド、多摩カントリークラブの正門と歩きました。西日を受けた荻の穂が、セイタカアワダチソウと共に、道脇を飾っていました。出始めたばかりの荻の穂は、薄い紫がかった色をしているのですが、日の光を浴びると、銀色に輝き、細い花を広げた飾り物のようでした。

その後、クジラ橋を渡り、稲城中央公園に出ました。この一帯は、総合運動場ですが、その中に、花畑があります。何時も山盛りの花が咲いています。今日も、沢山の花が咲いていました。しかし、人が植えたものなので、魅力は今一です。でも今日は、花に戯れるツマグロヒョウモンチョウの雄と雌を、同時に写真に撮ることが出来ましたし、花に身を委ねた殿様バッタも写真に撮れました。

クジラ橋に戻って、野球場を廻り、向陽台に出ました。そこから、城山公園に入り、南武線南多摩駅に出て、4時過ぎに、我が家に戻りました。

シャワーを浴びたり、椎の実を洗ったりした後、先日、潜伏キリシタンの関する番組情報を教えてくれた、友人の女性に、番組を見た旨の報告の電話をしました。ところが、何かの弾みで、宇佐神宮の話になりました。私は、8月末に行って来たばかりの所でしたが、彼女にとっては、母方の先祖が、この神社の一族だったようです。私は、仕入れたばかりの聞きかじりの情報を、得意げに話したりして、なんだかんだと30分近く話してしまいました。

夜は、久し振りにワインを飲みながら、巨人阪神戦を見ました。巨人の岡本が、野球史に残るような記録を、劇的に達成すると共に、巨人のクライマックスシリーズ進出が決まりました。久し振りに良く歩いたので、気持ち良く酔いが回りました。

 

「蜘蛛の網 悶える木の葉に 夕日差し 赤く染まりし 病葉一枚」

「女郎蜘蛛 網にかかった 病葉を 如何にしようか 思案投げ首」

「白雲を 背にして揺れる 蜘蛛の網 両手広げて 蜘蛛が空行く」

「台風の お陰で暑さ 戻り来て 恋路楽しむ 褄黒豹紋」

「大輪の 花に腰掛け 空仰ぐ 気品溢れる 殿様バッタ」

|

« 2018年10月08日 | トップページ | 2018年10月10日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67258966

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年10月09日:

« 2018年10月08日 | トップページ | 2018年10月10日 »