« 2018年10月11日 | トップページ | 2018年10月13日 »

2018年10月13日 (土)

2018年10月12日

2018年10月12日

 

 今朝も暗い夜明けで、どうなることかと思いましたが、雲は多いものの、所々に青空が出て、日差しも出て来ました。お陰で、洗濯物も乾きました。

 テレ朝の朝のニュースで、しつこいくらいに貴乃花の去就について報道しています。貴乃花部屋の貴の岩が、日馬富士から暴行を受けた件について、警察への被害届を出しながら、相撲界の元締めである相撲協会への事情説明をしなかったことに端を発し、結局、相撲協会と対立した貴乃花は、相撲界から離れることになりました。確かに、貴乃花の去就については、国民が知りたいニュースのネタかも知れませんが、毎朝のような貴乃花のニュースには、少々うんざりしています。

 貴乃花が相撲協会と対立しているのならば、何故対立しているのか、その理由を国民が分るように説明して欲しいと思います。貴乃花自身が、現在の相撲のあり方について良しとしているのか、若し良しとしていないのならば、どの様な点が悪いのか、悪いと思っている点を貴乃花自身はどの様に改正しようと思っているのか、改正の根拠となる貴乃花の相撲に関する考え方は如何なるものか、何にも伝わってこないのです。きちんとした考え方が、貴乃花の中で出来上がっていないような気がします。少なくとも、相撲は日本文化を継承する神事か、逆に相撲は世界に開かれたスポーツであるか、あるいは神事ではないものの日本文化をある程度残したスポーツなのか、その辺りの考えを聞かせて欲しいと思います。

 今日は、3ヶ月に一度の眼科検診に行って来ました。点眼用の薬が終わりそうだったのです。掛かりつけの眼科は、聖蹟桜が丘にあり、何時もとは違って、武蔵一之宮小野神社を通る径を歩きました。

 午後2時頃家を出て、四谷橋を渡り、日野落川のバス停の所から、真明寺に入りました。後継者のいなくなった大きな墓を整地して、小さな墓石だけの墓が沢山出来ていました。今日も工事をしていましたが、骨壺を入れる場所があるのか、分りませんでした。

 真明寺の直ぐ近くには、大きな庭を持った旧家が数件あり、真明寺の裏は、まだ田圃が残っています。その直ぐ近くに、柿の木公園がありました。どうした訳か、現在柿の木は一本も無く、桜の公園でした。その公園に、バングラディッシュの人だと思いましたが、たった一人ベンチに座って、恐らくイスラム教の祈りを、ずっと唱えていました。単なる習慣かも知れませんが、外国暮らしの苦労を忘れようとしているのかも知れないと思いました。表情に、悲しみが見えたのです。

 柿の木公園から、ものの二,三分歩いた所に、武蔵一之宮小野神社があります。門の彫刻が立派な神社です。今日は人影もなく、閑散としていました。神社の境内に入って、貴乃花関のことや戦時中の国家神道のこと等を思い出して仕舞いました。私は、宗教そのものとは縁を切りましたが、まだ、宗教から派生したお祭りとかの、社会生活に入り込んだ生活習慣とは、完全に縁を切れないでいます。人間が、神無しで生きると言うことは、これまでの歴史や文化を否定することに繋がり、心の拠り所も失う不安がつきまといます。そんな訳で、既存の宗教は、未だ大きな力を持っています。お寺や神社を歩き、柿の木公園で、祈りを唱えている外国人を見て、少しだけ宗教について考えさせられました。

 小野神社を出たところに、黄花ジャスミンが、電信柱に巻き付いて、今が盛りと咲いていました。その横には、辛うじて花が残っているスイカズラ(吸い葛)がありました。栄枯盛衰が並んでいました。

 少し歩くと、聖蹟桜が丘の駅の直ぐ近くなのですが、比較的廣い梅林と畑が残っている所がありました。電車からは良く見るのですが、此処を歩いたのは初めてです。直ぐ横に駅の高いビルが並んでいて、ちょっと奇妙な感じがしました。畑には、真っ赤なベビートマトが鈴生りでした。花は、イヌホウズキにそっくりでした。

 普通、30分で歩くところを1時間ほどかけて歩き、3時過ぎに眼科に着きました。視力検査や目の写真を撮り、医者の診察を受け、薬局で薬を貰うと、何時も1時間くらい掛かります。今日も同じでした。少し歩き足りなかったので、帰りも歩いて帰りました。帰り道では、これもしぶとい、仙人草の花を見ました。また、四谷橋から見た北の方の空は、どう表現すれば良いのでしょうか、階段状の雲が、ずっと続いていました。千変万化ですねー。我が家には、5時過ぎに戻りました。

 

「時は過ぎ 栄枯が並ぶ 秋の道 誇るジャスミン 嘆きのスイカズラ」

「生きてれば 全て活き活き 己が道 何から何まで 千変万化」

|

« 2018年10月11日 | トップページ | 2018年10月13日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67269023

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年10月12日:

« 2018年10月11日 | トップページ | 2018年10月13日 »