« 2018年09月09日 | トップページ | 2018年09月11日 »

2018年9月11日 (火)

2018年09月10日

2018年09月10日

 

 今日は、全米オープンテニスの男子の決勝戦でした。決勝に出たジョコビッチとデルポトロは、親戚でも同国人で無いし、特に応援したい理由が有る訳でも無く、試合を見る気は無かったのですが、何時も6時半には起きるので、丁度その頃やっている決勝戦を、見てみようと気が変わりました。

 7時近くにテレビを付けると、既に第1セットは、ジョコビッチが取っていました。第2セットの7ゲームまでは、互いにサービスをキープして、第8ゲームは、ジョコビッチのサーブになりました。正確に覚えていませんが、10回以上ジュースになったと思います。このゲームだけで、20分以上掛かりました。技術と意地が絡み合う壮絶な試合となりました。同国人で無くとも感動しました。結局、このゲームは、ジョコビッチがキープし、二人ともサービスキープのまま、タイブレークに入り、ジョコビッチがタイブレークを制しました。

駄2セットの終りの頃から、次男もテレビ観戦に加わり、昨日と同じように次男の解説付きで試合を見ました。史上希に見る大接戦だった第2セットを制した方が、優勝すると思いましたが、その通り、ジョコビッチが全米オープンの覇者になりました。これで、ジョコビッチは、米国が生んだ世界的テニスプレーヤー、ピートサンプラスとグランドスラム大会の優勝回数が並びました。

私は、ピートサンプラスのフアンでした。たった1度だけですが、ピートサンプラスの生の試合を見たことが有ります。ローマでの試合でした。相手は、ジョコビッチの直ぐ近くの、クロアチアの選手で、イワニセビッチでした。強烈なサーブが売りの選手でした。しかし、そのサーブはサンプラスには通用せず、サンプラスが2セット連取で勝ちました。その時も、第1セットは、タイブレークに持ち込まれ大接戦でしたが、第2セットは、6-0だったと記憶しています。全く勝負になりませんでした。またまた、昔のことを思い出してしまいました。

午後早い時間帯に、散歩に出ました。雲が厚く、今にも雨が降りそうでしたが、折りたたみの傘をリュックに入れて、雨の備えをして出かけました。

近くの桜公園で、準備体操をしていた時、同じ大学のOBの女性から電話がありました。彼女とは、北海道で行われたOBの集まりの時に知り合いました。その時以来、時々電話で話すのですが、彼女は、私が知識豊かな人物と勘違いして、結構難しいことを聞いてくるのです。今日も、終戦直後位の保健所の立ち位置とか、戸籍法の変更が何回か行われているが何故かとか、非常に難しいことが多いのです。私には、答えられるような知識がありません。そんな訳で、私が、好い加減な人間であることが分るような、以前書いた文章を。散歩の後、メールで送ることにしました。今後は、出来が悪いのに、多くの人に助けられて、なんとか生きてきた老人と思ってくれれば良いと思っています。

桜公園には、沢山の木瓜の実と馬刀葉椎の実が生っていましたので、リュックに半分ほど頂きました。実が生っていると何でも持ち帰りたくなるのは、子供の頃からの習性です。食べ物が無い時代でしたからねー。ずしっと重くなったリュックを担いで、四谷橋を渡り終えようとした時、雨が降り始めました。直ぐに止みそうな雨では無かったので、散歩を中止し、近くの西友で、今晩の酒の肴に刺身や貝わさび、牡蠣フライ等を買って帰りました。次男は、今日も休みなので、今晩も一緒に飲めると思ったのです。

4時半位に、家に着き、電話が掛かって来た女性にメールを送ったり、シャワーを浴びたり、相撲を見たりして、6時半頃から、晩酌を始めました。次男が西友の刺身の盛り合わせを食べて見て、「これは、寿司ネタの残りだなー」と笑っていました。

何時もは、じっとテレビに釘付けにならないで済む、スポーツの中継を見ながら、雑談しつつ飲むのですが、今日はスポーツの中継が無く、推理ドラマを見ながら酒を飲んだのが、大失敗でした。画面をちゃんと見る必要があり、話も出来ず、酒の味が落ちました。おまけに、推理ドラマの出来が悪く、2時間半のドラマの最初の2時間と、最後の30分は、何か脈絡があるのかと文句を言いたくなるほど、出来の悪い推理ドラマでした。次男が「大どんでん返し」と言っていましたが、言い得て妙だと思いました。如何に豪華キャストでも、これでは困ります。以前から、松本清張を除いて、最近の推理ドラマは、この傾向が強く、見ないようにしていたのですが、その考えは正しいと改めて感じました。

 

「木の実なら どうにかすれば 食べられる 戦後育ちの 哀しき想い出」

「思い出す 胸を躍らせ 家路かな 大収穫の リュックの重み」 

 

 

|

« 2018年09月09日 | トップページ | 2018年09月11日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67155952

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年09月10日:

« 2018年09月09日 | トップページ | 2018年09月11日 »