« 2018年08月10日 | トップページ | 2018年08月12日 »

2018年8月12日 (日)

2018年08月11日

2018年08月11日

 

 朝は、ほぼ快晴のような天気でした。それが、午後1時頃から雨となり、2時頃から本降りの雨となりました。その雨も、午後3時半には止んで、4時には、日差しが出て来ました。

 今年の夏は、異常なほどの暑さと強い日差しの為、パナマ帽が、とても活躍しています。内側が、汗で黄ばんできたので、昨晩、石鹸で洗い、漂白剤を吹き付けて、ベランダに干して置いたのですが、黄ばみは、完全には取れていませんでした。

知らない人もいるかと思いますが、パナマ帽の原産国は、エクアドルです。パナマ運河の或るパナマから世界に輸出されたので、パナマ帽と呼ばれるようになったようです。藺草のような草を編んで作りますが、出来上がった帽子の品質の良し悪しで、かなりの値段の差があります。私も1つだけ、5万円ほどする上等のパナマ帽を、エクアドルで買ってきました。他に5つほど貰ったものがありますので、上等のものは押し入れの奥に仕舞ってあり、役目を果たすことが出来ないので、ふて腐れているでしょう。

散歩に出かける時間の午後2時頃、激しい雨が降ってきました。とても外へ出られる状態ではありませんでした。仕方が無いので、テレビドラマ「相棒」を見ました。先日無くなった津川雅彦の追悼番組でした。昭和と平成で活躍した人達が、次々にこの世を去って行きます。

沖縄県の翁長知事も亡くなりました。今年膵臓癌の手術をし、その後、丸坊主のまま仕事場に出ていた翁長知事を、テレビで見たことが有りましたが、無理が出来る状態ではなかったようです。67歳という若さでした。私は、知事の政治的経歴の詳しいことは知りませんが、沖縄県知事になってからの活動は、テレビで良く拝見しました。沖縄は、幕末以前の歴史、太平洋戦争における激戦、占領軍支配の長期化、米軍基地の集中など、常に犠牲を強いられてきました。この傾向は、今後も続きそうです。こうした状況の中で、翁長知事は、中央政府にきちんと物申し、普通の県と同じように対応してくれるよう要請し続けてきました。知事の行動は、非常にストレートで、安倍総理や菅官房長、二階幹事長のように、隠された裏側を感じさせるようなものが微塵もありませんでした。変な言い方ですが、安倍総理達の悪相と違って、仏のような顔付きをしていました。日本国内には、色んな考えを持っている人がいて、「沖縄は基地がある為に、日本政府から給付金があり、それで食べているのだ。つまりは、我々の税金で食べているのだ」という人もいます。全てが、でたらめだとは言いませんが、基地が無くても、政府からの給付金が無くても、食べていけるように、沖縄は色んな事で頑張っています。観光開発、南国特産農業生産の向上、もずく他海産物の流通拡大などです。上手な支援の仕方をすれば、更に向上すると思います。

3時半には雨が止み、4時には僅かながら日差しが出て来ました。一旦部屋干しにした洗濯物をベランダに戻し、散歩に出かけました。4時を過ぎていましたので、聖蹟桜が丘に歩いて行っただけでした。帰りに、花咲か爺が住んでいたアパートが更地になった所に、キバナタマスダレ(黄花玉簾)のような花が咲いていたので、スマホで写真を撮って、花判定機で調べた所、待宵草と勘違いして、5種類の待宵草の名前しか出て来ませんでした。家に帰って、パソコンでタマスダレを調べて見ると、タマスダレは、白い花の他に、桃色、黄色のタマスダレがあり、今日見たのは、まさしくキバナタマスダレでした。正式には、ゼフィランサス・シトリナというのだそうです。また桃色は、ゼフィランサス・ロゼアと言うのだそうです。外国語の正式名は憶えられそうにありませんね。

ついでですが、ゼフィランサスに良く似た花に、ハブランサスという花があり、殆ど見分けが付かない位なのですが、その見分け方は、ウィキペディアに拠れば、「よく似たハブランサスとよく混同されるが、ハブランサスは斜め上向きに花が咲くのに対して、ゼフィランサスの花は直立して真上に花が咲く特徴がある」のだそうです。

 

 13日から、3日間外出しますので、12日分から15日分まで、日記を休みます。

 

「猛暑日の 散歩の連れの パナマ帽 外国生まれの 麦わら帽子」

 

|

« 2018年08月10日 | トップページ | 2018年08月12日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67047939

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年08月11日:

« 2018年08月10日 | トップページ | 2018年08月12日 »