« 2018年08月01日 | トップページ | 2018年08月03日 »

2018年8月 3日 (金)

2018年08月02日

2018年08月02日

 

 今朝は、快晴でした。朝、雲の無い青空を見ると、気持が晴れ晴れするのが通常ですが、連日の猛暑を経験すると、今日もまた暑いのかと、朝からうんざりしました。

 今日は、手羽中の干物が出来上がりました。どうして、干物はこんなに美味しく感じられるのでしょうか、干物の固さが、私の口に合うのだろうと思っています。

 今日は、次男を送り出してから、小山田緑地に行ってきました。以前、「よこやまの道」を歩いていた時、唐木田付近で、鶴見川源流という看板を見た記憶があったからです。

 2時近くに家を出て、聖蹟桜が丘からバスで永山、小田急線で唐木田に2時40分くらいに着きました。取り敢えず、「よこやまの道」へ入ると、直ぐに小山田緑地の看板が出て来ました。よこやまの道は、2度も歩いているのに、小山田緑地は初めて存在を知りました。かなり広い緑地で、整備された公園もあるようでした。暫く、よこやまの道を歩くと、小山田緑地方面との分岐点が出て来ました。この分岐点からは、初めて歩く道でした。

 小山田緑地の方に入ると、深い森が続き山中分園と名前が付いていました。此処では、ミンミン蝉、アブラゼミ、ツクツクホウシ、ヒグラシの鳴き声を同時に聞きました。ヒグラシの鳴き声は、多摩の里では聞くことが出来ません。丘と丘の間の谷戸には、田畑や昔風の家が残っている所もあり、開発される以前の多摩丘陵が残っていました。私が育った長崎の家も、似たような山の中にありました。強いノスタルジーを感じました。

暫くすると、ゴルフ場に沿って歩くようになりました。後で調べたら、東京国際ゴルフ倶楽部でした。ゴルフをやっている人は、ほんの僅かでした。広いフェアウェイの芝生の緑が、余りにも鮮やかなので、何枚も写真を撮ってしまいました。

ゴルフ場の側の道から離れて、大久保谷戸の大久保分園にある、トンボ池に行きました。トンボ池の近くは、道も木の道に変わり、公園らしく整地されていましたが、そこに至るまでの道は、幼き頃駆け回った、我が家の近くの山野を歩いているようでした。小さな畑には、赤ジソが沢山植わっていました。我が家の畑も同じだったことを思い出しました。トンボ池には、シオカラトンボ、コシアキトンボ、ナツアカネが飛んでいました。

トンボ池からアサザ池へ歩きました。池には、睡蓮の葉が水面を埋めていましたが、花は咲いていませんでした。後で調べた所、アサザ(浅沙)は、多分睡蓮の一種だと思いますが、花片が縮れたような黄色い花を咲かせます。コウホネと睡蓮の間の子(混血児のこと、現在は差別用語として使用禁止語となり、ワープロでは変換されない)のようでした。

アサザ池から、多摩センター方面と管理センターへの標識が出ていたのですが、よせば良いのに標識に示されていない道を歩きました。そっちの方が立派な道だったのです。その道は、工場が幾つも出て来たり、ゴルフ場が出て来たりで、何の趣もありませんでした。20分ほど歩くと、多摩丘陵病院に出ました、時刻も4時20分くらいになっていましたので、今日の散歩は、此処までにしようと思いました。病院の前にバス停があったので、バスの時間を調べていたら、反対側に多摩センター行きのバスが来ました。手を上げて、運転手に乗りたいとの意思を伝えると、私が道路を渡って、バスに乗るまで待ってくれました。

バスに乗って走り出すと、見たことの有る景色になりました。よこやまの道の近くだったのです。5分程度で、唐木田の駅に着き、4時47分発の電車で、永山に出ました。永山は、唐木田から二つ目の駅です。永山の西友で買い物をして、バスで聖蹟桜が丘には、5時15分に着きました。我が家に着いたのは、6時近くでした。

今日は、子供の頃の思い出に浸るような、とても良い散歩でしたが、途中で私が変な判断をしたので、小山田緑地の本園の方には行かず仕舞いでした。来週にでも、もう一度トライしようと思います。そして、今回は鶴見川の源流と表示が或る所には行けませんでした。これも心残りでした。

 

4,5日、家族と一緒に伊豆の先端の方に出かけますので、3日から6日まで、日記を休みます。

 

「多摩の丘 森に木霊す 涼しげな 胸に染み入る 日暮しの声」

「油蝉 つくつく法師に 日暮しと みんみん蝉の 四重奏かな」

「現代に 多摩の昔を 留めたる 谷戸の田畑 小山田の里」

「丘と谷戸 我が故郷と 良く似たり 子供に返った 小山田散歩」

「山里の 隣に緑の ゴルフ場 団地等より 幾らかましか」

|

« 2018年08月01日 | トップページ | 2018年08月03日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67016270

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年08月02日:

« 2018年08月01日 | トップページ | 2018年08月03日 »