« 2018年08月05日 | トップページ | 2018年08月07日 »

2018年8月 8日 (水)

2018年08月06日

2018年08月06日

 

 天気予報では、台風13号の関東への接近が、大きなニュースになっていました。しかし、今日の夕方までは、良い天気が続くそうです。朝起きて、先ず、海水浴の水着類を含めて、3日分の大洗濯をしました。干し場が足りなくなるような量でした。

 3日振りにテレビのニュースを見ました。国内、国外共に大きな変化は無かったようです。ニュースが終わると、広島の原爆追悼式の模様に切り替わりました。今日は、広島に原爆が投下された日です。8時6分、原爆が投下された時刻に、平和の鐘が鳴り、会場の人も道行く人も、黙祷を献げていました。1昨年は、米国のオバマ大統領が式典に参加し、原爆の悲惨さを、身をもって感じていたようでした。

 昨年の1月に、現在のトランプ大統領が誕生しましたが、彼が言うアメリカファーストは、白人が米国の政治経済を支えていた時代に戻ろうと言うことだと思います。彼は、否定はするでしょうが、明らかに白人第一主義者であり、有色人種、特に黒人差別主義者だろうと思います。同時に、現在日本で騒がれている、ボクシング協会の山根会長のように、権威主義者でもあり、米国(自分)に従わない国は、米国からの恩恵も庇護も受けることは出来ない。かつ、敵対する国とは戦争も辞さない、若し戦争になれば、原爆の使用も有り得ると考えているはずです。そして、彼の支持者の多くが、彼と同じような考え方の持ち主だと思われます。現在の国際政治は、彼のお陰で大きな岐路にさしかかっています。良識が通用せず、忠告にも耳を貸さず、米国に従うか従わないか、それだけが、国際社会を動かす基準になってしまいそうです。日本の安倍政権は、米国にへつらっていますから、この状態を続けさえすれば、当面安全でしょうが、トランプ大統領は、実利主義者でもありますから、実利に合わせて政治のあり方を、一変することも有り得ます。日本が米国の利益にそぐわないと判断すれば、簡単に日本を見捨てるでしょう。日本は、拠って立つ瀬を、どの様にするか、きちんと情報収集し、対応を検討しておく必要があるでしょう。

 昨日、スマホで撮った花の名前が分るというアプリを、娘にダウンロードして貰いました。同じようなアプリは幾つもあるのですが、取り敢えず「花判定機」というアプリにしました。今日、試しに、弓ヶ浜で撮影したハマユウを、花判定機に判定させた所、5個の名前の候補が出ましたが、ハマユウは入っていませんでした。もう一つ、コマツヨイグサ(小待宵草)で試した所、5個の候補の1番にコマツヨイグサの名前が出て来ました。このアプリは、まだ完全なものではなく、充分注意して使わなければならないことが分りました。名前を探す手がかりを得る場合もある、その程度に考えた方が良さそうです。私の、現在の楽しみの1つであった、花の名前を調べることは、暫くは続きそうです。

 今日は、海に行った時の日記を書くとか、メールの返事とか、家に中で種々やる事が多く、外へ出たのは、近くのスーパーに買い物に出かけた位でした。昨日と一昨日、浜辺で太陽の光を浴び続けました。上半身は、普段と同じで、T―シャツを着て対策をしましたので、日焼けもせず何の問題も起きませんでしたが、普段散歩する時、外に肌を出さない、足首、足の甲、膝の上の腿の所が日焼けして、熱と痛みが出ていたので、長く歩くことが躊躇われたのです。いずれにせよ、ゆっくり静養することが出来ました

|

« 2018年08月05日 | トップページ | 2018年08月07日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/67033888

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年08月06日:

« 2018年08月05日 | トップページ | 2018年08月07日 »