« 2018年07月11日 | トップページ | 2018年07月13日 »

2018年7月13日 (金)

2018年07月12日

2018年07月12日

 

 今日は、担当の医師から、手術後2年目の検査結果を聞く為に、9時前には、家を出る必要がありました。昨日の日記を書く為に、朝、5時半に起きたら、外が何時もより暗く、カーテンを引いたら雨が降っていました。かなり強い雨でした。暫くは、雨が降らないと思っていましたので驚きました。

 8時には、日記を書き上げ、8時45分には家を出て、9時45分には、病院に着きました。何時ものことですが、1時間位待って、10時45分に先生の話を聞きました。上部消化器の内視鏡検査、CT検査、血液検査、全てにおいて問題無しと言われました。今後は、これまで3ヶ月に一度だった血液検査も半年に1度になりました。次の検査は、12月27日となりました。半年、病院と縁がなくなりました。

 病院のコンビニで弁当を買い、国分寺へ向かって歩きました。何時もは、武蔵国分寺公園の南側半分を回って、現在の国分寺、「おたかの道」を歩いて国分寺駅に出るのですが、今日は、武蔵国分寺公園の北側半分を回って、少しだけ線路沿いの道を歩きました。反対側には、野川の源流の1つ、日立の中央研究所の森が見えました。良い写真スポットになっていましたので、鉄道フアンの真似をして、中央線の電車、特急、西武線の電車の写真を撮りました。

 午後12時半には、殿ヶ谷戸庭園に着きました。非常に人が少なくて、私の他に4人しかいませんでした。その内の二人は、近くで働いている小母さん二人連れで、昼食後、紅葉亭で休憩をしていました。私も紅葉亭のベンチに座り、次郎弁天池と濃い緑の森を見ながら、コンビニ弁当を楽しみました。今日この庭園では、ヤブラン(薮蘭)とヒメヤブラン(姫薮蘭)を一緒に見る事が出来ました。また、この前「かたらいの道」を歩いた時、名前の分らなかった白い花が、ヒヨドリバナ(鵯花)であることが分りました。フジバカマと似ているのですが、少し貧相な感じがします。ネットで調べたら、葉の形で違いが分るそうです。フジバカマの葉は、3裂するのにヒヨドリバナは裂けないのだそうです。この事を、何時まで憶えていられるのか、怪しいものです。また、秋の花、桔梗と女郎花も咲いていました。

 この後、6時から始まる講演会まで、随分時間があったので、水道橋まで行って、小石川後楽園に行きました。何十年振りでしょうか、良く憶えていません。庭園に入ると庭の向こうに、いきなり東京ドームと高層ビルとジェットコースターが見えました。以前来た時には、ドームも高層ビルもなく、ジェットコースターもこれ程高くなかったと思います。木々も随分背が高くなっていましたが、それよりも遥かに背が高いビルに、周囲を囲まれてしまいました。庭を歩いていると、ジェットコースターから時々絶叫が聞こえました。都内の庭園のアンバランス感は、私は嫌いではありません。ゆっくりと庭園を散歩しました。入口と反対側にある内庭の池の縁で、カワセミを見つけました。急いでカメラを向けましたが、逃げられてしましました。若しかすると、今年初めてのカワセミとの出会いかも知れません。都心のど真ん中で見るとは、思ってもいませんでした。郷里の眼鏡橋が、1つになったような円月橋の側で、青と白の桔梗が咲いていました。白桔梗は、涼しさよりも暑さを感じました。蓮池では、蓮の花が1輪咲いていました。花も綺麗でしたが、今朝の雨が蓮の葉の上で、銀色の玉になって輝いていました。

 小石川後楽園を出て、飯田橋のデニーズでビールを飲みながら時間を潰し、その後、市ヶ谷まで歩き、更に電車で1駅乗って、講演会が行われる大学に、6時10分前に着きました。講演会は、眠気を堪えるのに精一杯で、どんな話だったか良く憶えていません。しかし、その後の懇親会では、良く知った人がかなり来ていましたので、存分に楽しみました。更に、2次会で、今日の検査結果を勝手に一人で祝って、紹興酒を沢山飲みました。取り敢えず1年間の延命保証を満喫しました。家に帰り着いたのは、日付が変わりそうな頃でした。

 

「殿ヶ谷戸 ビルの谷間の 庭園に ミンミン蝉の 鳴き声聞こゆ」

「姫薮蘭 地上に落ちた 星の屑 細き葉影に ひっそり光る」

「森陰の 水面に落ちた 病葉に 興味津々 金魚の姉妹」

「深き森 周囲取り巻く ビルの群れ 歴史重なる 江戸から東京」

「後楽園 ドームが見える 池の端 翡翠色した カワセミを見る」

「秋を呼ぶ 桔梗と言えば 青き花 夏を感じる 白桔梗かな」

「蝉の声 聞こえる森に 嬌声が 隣は名高い 遊園地なり」

「ビルの影 映る池にて 甲羅干し 周りのビルなど 亀は関せず」

|

« 2018年07月11日 | トップページ | 2018年07月13日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/66935415

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年07月12日:

« 2018年07月11日 | トップページ | 2018年07月13日 »