« 2018年06月09日 | トップページ | 2018年06月11日 »

2018年6月11日 (月)

2018年06月10日

2018年06月10日

 

 今朝は、梅雨らしい曇り空でした。正面の七生丘陵は霞み、道路も濡れたような感じなのですが、雨粒は感じませんでした。

 昨日書きませんでしたが、娘の所が、車を新車に替えました。車種は同じでした。住宅のローンも払っているし、3人の子育て中でもあるし、更に自動車のローンが増えると、家計としては、非常に苦しくなるので、随分迷っていたのですが、漸く決心したようです。子供達を連れて、色んな所を経験するのが、娘の家族の一番の絆になっているようです。その為には、車は不可欠で、これまでの車は、10年近く乗っていて、トラブルも多くなったようです。新車は、色々な安全の為の機能や、燃費改善の為の機能が改善されていて、それを孫達が、私に教えてくれました。私も、一緒に車に乗ることが多いですからね。確かに乗り心地は良いし、室内も広くなった感じがしました。

これから10年この車に乗って、次の車に替える時の事が話題になりました。上の孫は成人し、一緒に酒が飲めるようになります。孫娘は、花も恥じらう18歳、大学進学の歳になります。今は、赤ん坊の雰囲気を残している幼稚園の末の孫が、高校生になります。10年というのは、育ち盛りの子供にとっては、大きな変化の時です。上の孫が、「早くジージと酒が飲みたい」と言っていましたが、その時が来るかどうかは疑問です。孫達全員と酒が飲めたら、これ以上の幸せはないと思いますが、、、。少なくとも、あと1年半位すると、長男の所の孫とは、酒が飲めます。これくらいは、生きていられるでしょう。

まだ雨にはなっていないようなので、午前11時頃から、近場を散歩し、買い物をしました。我が家の前から、昔道を辿り、稲荷神社、四谷公会堂、日新小学校から、三屋通りに戻り、西友で買い物をしました。

昨日、郷土の森公園で、野甘草が咲いていたので、野甘草や藪甘草を探しましたが、何処にも見当たりませんでした。四谷公会堂の近くの畦には、沢山の藪甘草が咲くはずですが、此処でも咲いていませんでした。その代わり、至る所に、露草が花を咲かせていました。私は、ツユクサは、梅雨草と書くと思っていたのですが、これは、またしても私の思い込みでした。ツユクサは、朝咲いたが昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたそうです。常磐露草の花も咲いていました。常磐露草は、紫露草科に属しているそうですが、私は、ブライダルベールと同じではないかと思っています。3弁の花の形、葉っぱもそっくりです。どちらも中南米原産のようですから、多分同じ草なのではないかと思います。紫露草とは、全く似ていません。三屋通りの近くの昔道に、ゲンノショウコに似た花が、行列していました。葉が円いので、ゲンノショウコとは違うと思うのですが、まだ名前が分っていません。今日歩いた所は、田畑が多く、田圃では田植えが終わっていました。冬の間は涸れていた水路に水が流れ、水音が気持ち良く響いていました。

 買い物をして家に戻り、昼食を済ませ、テレビで松本清張の「疑惑」をやっていましたので見ていたら、ドラマが終わる頃に次男が帰ってきました。昨日今日と仕事が休みで、柏の方での同窓会に出かけていました。柏は、次男が小学生から、高校生までを過ごした所です。次男は、飲み疲れた様子で、直ぐに、自室へ引っ込みました。その後私は、カンヌ映画祭でパルムドール賞を受賞した是枝監督の「海街Diary」を見ました。3人姉妹が腹違いの妹と同居する話で、過去の家族の問題を抱えながら、同居して暮らす4人の女性の生き方を、淡々と、かつ、丁寧に描写したものでした。何時の頃からか、この手の映画が苦手になりました。この映画で、監督が何を言おうとしているのか、良く分りませんでした。監督の考えを読むのではなく、映画を見た人が、それぞれの感性の応じた受け取り方をすれば良いと言うことなのかも知れません。それにしても淡々とし過ぎていました。

6時半頃から、全仏オープンテニスの女史ダブルスの決勝戦に、日本人ペアが出るというので、その試合を見ながら晩酌にしていたら、7時半頃に次男が、晩酌に加わりました。次男と一緒に飲むのは、一月振りでしょうか、随分久し振りのような気がしました。次男は、高校大学とテニスをやっていましたので、テニスにはとても詳しいのです。今日は、その後、男子の決勝戦もありましたので、結局、朝の2時近くまで、テニスを見ながら、酒三昧になりました。次男の方は、11時頃には、酒を止め、軽い夕食にしていました。翌日仕事がある人間と、そうでない人間の違いでしょう。

 

「街中の 田圃伝いの 昔道 所々に 旧家が残る」

「田を繋ぐ 水路の瀬音 心地よい 田畑広がる 昔を偲ぶ」

 

|

« 2018年06月09日 | トップページ | 2018年06月11日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/66818330

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年06月10日:

« 2018年06月09日 | トップページ | 2018年06月11日 »