« 2018年06月06日 | トップページ | 2018年06月08日 »

2018年6月 8日 (金)

2018年06月07日

2018年06月07日

 

 明け方は雲が多く、富士は見えなかったのですが、西の方から次第に青空が見始め、9時過ぎには、富士も見えるようになりました。昨日の雨は、富士でも雨だったらしく、頂上付近の雪の無い部分が、随分増えていました。

 昨日、妻との話として、組織運営の為には、若干右翼的な考えも必要だと言うことを紹介し、妻の現状認識は正しいと書きました。以前から書いているように、私は平和主義者ですから、本当のところ、右翼的考えは、好きではありません。しかし、現在の日本を見ていると、未来の展望が全く見られず、世界をリードするような技術も少なくなり、日本経済の破綻の影がちらつき、食べることさえ困難だった戦後と同じような国になるのではないか、そんな不安が、私を含め、国民の中に染み込んでいるような気がします。国家の運営を担う、政権与党や対抗する政策を打ち出す筈の野党の体たらくが、国民の不安を煽っています。昔は、長期的政策の立案については、官僚が力を発揮していたのですが、最近、官僚は政治家の真の意味での僕になってしまいました。このような、腐敗停滞した組織は、一旦ご破算にして、未来を生きる若者に、舵取りの竿を渡した方が良いのではないか、私もそう思いました。民主主義に慣れた若者ならば、昔のような上意下達に終始する、右翼的な組織とは違った考えに基づく組織を作るかも知れません。

 今日は、予定も無く、非常に良い天気だったので、神代植物公園と深大寺に行って来ました。

 2時少し前に家を出て、先ずは燕の巣を見ました。雛が日に日に成長して、巣が小さくなってしまいました。私がいない時を見計らって、親鳥がせっせと餌を運んでいるのだろうと思います。今年は、餌をやっているシーンを見たことがないのです。私を、天敵のように見ているようです。

 バス停に行く前の、以前、市民農園だった所は、一月程前に整地が済んで、現在は、運送用トラックの駐車場になりました。我が家の周りの農地は、残り僅かになりました。何れ全て無くなるでしょう。

 神代植物公園には、3時に着きました。これ程花の少ない時期に、神代植物園に来たのは、初めてでは無いでしょうか。薔薇も多くが時期を過ぎ、紫陽花だけが盛りの時期でしたが、紫陽花園が公園の中では、目立たない所にありました。遅く着いたせいもありますが、多くの人が今の植物園では見るものが無いと思っているのでしょう、人影もまばらでした。一つだけ、色んな公園の垣根に使われている黄色い花の名前が分ったのが、収穫でした。ビヨウヤナギ(未央柳、美容柳)でした。

 花は少なかったのですが、咽せるような緑でした。この公園で何時も感激するのは、百合の木と楓葉風の大木です。今日も、これらの木を見ただけで満足しました。

 4時半位になったので、深大寺に出ました。本堂の前のムクロジュが、沢山の蕾を付けていました。門前の店は、早くも店仕舞いをしていましたが、一軒の店の前で、白花のヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)を見つけました。我が家で咲いたのは、全部赤でしたし、別の所で見たのも赤でした。白花は、とても珍しいと思いました。それと、ハンカチの花もありました。ハンカチの木は、何度も見ましたし、何処にあるかも知っていますが、ハンカチの花は初めてでした。白い葉の中に、小さな黄色い花が咲いていました。

 深大寺の脇にある花屋も、店仕舞いの最中でした。濃い緑の葉の中に、真っ白い花を咲かせている鉢がありましたので、店主らしい人に花の名前を聞いた所、「マダガスカル・ジャスミンと言うんだ、ジャスミンだから匂いは良いよ、本当は580円なんだけど、花が満開になってしまったから、200円で良いから持って行く?」と言いましたので、二つ返事で買うことにしました。店主が、最近、神代植物園や深大寺への客が少なくなったと嘆いていました。

 家に帰り着いた時は、6時になっていました。昨日、妻から貰った鯛のあら煮と冷奴、薩摩揚げを肴に、日本酒で晩酌にしました。流石に、妻が作った鯛のあら煮は、一味違いました。美味しい酒が飲めました。

 

「燕の子 日に日に大きく 成長し 巣立ちをせねば 巣が壊れそう」

「植物園 花より緑の 季節なり 百合の木仰ぎて 深呼吸せり」

「植物園 名札と違った 花満開 畑を埋める 姫女菀かな」

「門前の 店先飾る 珍しき 花の名前は ハンカチの花」

「花の鉢 抱えて帰る 家路かな 足取り軽く 心浮き浮き」

「宵の口 妻の手料理 肴にし 盃傾く 至福の時かな」

|

« 2018年06月06日 | トップページ | 2018年06月08日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/66807208

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年06月07日:

« 2018年06月06日 | トップページ | 2018年06月08日 »