« 2018年06月05日 | トップページ | 2018年06月07日 »

2018年6月 7日 (木)

2018年06月06日

2018年06月06日

 

 雲の多い朝でした。天気予報では、今日1日雨になり、梅雨入りすると言っていましたが、その通りになりました。

 一昨日、妻から電話があり、今日、妻と夕食をする事になりました。4時半から、5時の間に神楽坂で会うことにしました。

 今日、大人の休日倶楽部の新しいカードが届きました。クレジット系のVIZAカードとしても、交通系の乗車カードSUICAとしても使えます。有効期限が2023年まで、5年間となっていました。こういうものを見ると、ついつい自分の寿命と較べてしまう、変な習慣が出来てしまいました。あと5年生きる確証は、何処にも内のです。

新しいカードは、直ぐに使えるようですが、交通系の残額は0ですので、チャージする必要がありました。このチャージは極めて簡単で、駅の自動改札を通れば、自動的にチャージされるようになっています。問題は、現在のカードから残額を払い戻しする必要がありました。新しいカードと一緒に、払い戻し方法の説明書が付いてきたのですが、読むのが面倒くさいので、JRの職員に聞くことにしました。

 2時に家を出て、国立駅に行きました。発券の窓口に行って、職員にカードを見せ、ここで払い戻しが出来ないか聞きました。そうすると、「向こうにVIEWカードのATMがありますので、そこで払い戻しをしてください。使い方が分らない場合は、横に電話がありますので、それで補助者と話をしながら払い戻しをしてください」と言われました。言われた通り、電話を取り通話ボタンを押すと補助者が電話に出ました。後は、補助者の指示通りに操作して、簡単に払い戻しを受けることができました。その後、新しいカードで改札を通ると、自動的に1万円のチャージがされて、これで新しいカードへの変更が完了しました。詰まらないことですが、達成感がありました。

 妻との、約束の時間には、まだ間がありましたので、吉祥寺へ行って、「小笹」の最中を買って、妻へのお土産にしました。この前、とても喜んでくれたからです。今回は、忘れずに白餡だけにしました。この店は、何時も人が並んでいるのですが、今日はその中に中国人が居ました。まだ時間に余裕があったので、吉祥寺から中央総武線の鈍行で、飯田橋へ向かい、4時半に飯田橋に着きました。妻に電話して、何時も行っている中華料理屋に行くことにし、店の前で落合うことにしました。

 所が、店に行ってみると開店は5時半だったので、近くの喫茶店で時間を潰してから、店に戻りました。何時も明るく出迎えてくれる小父さんが居ないので聞いてみたら、調理場に入っていたようです。後で挨拶に出て来ましたが、直ぐに引っ込みました。料理人に欠員が出来たようでした。妻は料理に敏感なので、料理そのものから、料理人に変化があったことを感じたようでした。

 一月の間に溜まった話をした後で、ニュースを見ながら、二人してニュースのコメンテイターのように話しました。妻によると、私は女性を楽しませる話が下手なのだそうで、私としてもこの方が楽ですし、妻も、私のくそまじめな話を聞くより、楽しそうでした。それでも、最近の政治情勢や、様々な事件が、妻の関心を引くようになり、政治の話も随分するようになりました。今日、妻の口から、日本の現状の核心を突いた言葉を聞きました。

「自民党は人材不足だし、野党は口先だけの批判に終始し、何処にも日本の将来を託せる人がいない、年老いた政治家は、皆辞めて貰って、若手にやらせてみたら良い。自由とか平等とかでは、金は稼げないし、国家も繁栄しない、右傾化が問題にされているが、社会の組織をきちんと動かす為には、右翼的な考え方は、ある程度必要なのよ。でも爺さん達は駄目、現代的な世界の潮流には、頭の固い爺さん達には、対応出来ないのよ」と言っていました。現状認識としては、その通りだと思いました。

なんだかんだと言って、今日も4時半から8時まで、話しました。その後、少しだけ妻の家によって、最中のお返しとして、妻が料理した「鯛のあら煮」を貰って帰りました。家に着いたのは、10時近くになりました。

 

「己が道 それぞれ歩む 仲なれど 偶の逢瀬が 老いらくの恋」

 

|

« 2018年06月05日 | トップページ | 2018年06月07日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/66803632

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年06月06日:

« 2018年06月05日 | トップページ | 2018年06月07日 »