« 2018年06月08日 | トップページ | 2018年06月10日 »

2018年6月10日 (日)

2018年06月09日

2018年06月09日

 

 今日は、見えないだろうと思っていたのに、今朝も富士が見えました。梅雨の時期に、こんなに連続して富士を見るのは、珍しいと思います。

 今日、6月9日は、六さんの日として個人的な記念日にしています。本当は、9は関係が無いのですが、1年に1度の記念日にすることと、9を入れても、同じように六と発音出来るからです。この渾名は、中学時代に友人が付けたものです。中学時代、丸坊主だった時の私の頭は、頭のてっぺんが尖り、両耳の上が角張って,両頬の下も角張り、下顎が尖って、六角形に見えたそうです。その為に当時の渾名は、六角でした。所が、上京して大学に通う様になった頃から、何故か‘さん’が付けられ、六角さんと呼ばれるようになりました。それが、何時の間にか‘六さん’に変わったのです。

私に渾名を付けた友人は、ダンベという渾名でした。誰が付けたか憶えていませんが、その由来は憶えています。彼の顔は、私と逆に、円くて凹凸が少なく平べったい感じがしたのです。郷里の長崎港に、砂利や建設資材、場合によってはゴミを運ぶ、平べったい船があって、その船のことを、何故かダンベ船と呼んでいたのです。これが彼の渾名の由来です。この彼は、40代の後半だったか、50代の前半だったか、若死にしてしまいました。生涯渾名はダンベでした。中学時代、男性6人、女性3人でヤンチャーズというグループを作りました。中学校の近くの山ちゃんの家に、しょっちゅう遊びに行っていた仲間です。ダンベもこの仲間でした。この内、男性の3名が、既にこの世を去っています。女性は全て元気です。現在は、ヤンチャーズとして会うことはありませんが、高校や中学の同窓会など、今でも色々と関係が有ります。それにしても、中学時代は、遠くなりました。

もうすぐ、米朝首脳会談が行われますが、米国が独裁政治を認めない、民主主義の旗頭であることを忘れないで欲しいと思います。北朝鮮が望む体制の維持を、日本を占領統治していた時と同じように、金体制そのものは保持するが、政治権力は持たせない、英国型の政治体制に、ゆっくりと導いて欲しいと思います。この過程で、一気に革命になって金王朝が崩壊しないように、米国が中心となり国際社会が協力して保護することを約束し、これが北朝鮮が望む体制の維持と納得させれば、今回の会談は成功だと言えると思います。核と拉致の問題は、その後の民主政権との問題として、先送りしても良いと思います。拉致被害者の家族にとっては、無慈悲な決断ではありますが、この方法でしか拉致問題の解決はないと思っています。

今日は、娘から連絡があり、孫達と付き合うことになりました。昼を一緒にして、その後、郷土の森公園の水場で遊びました。

12時半近くに、孫達がやって来ました。「昼食は何が良い」と聞くと、必ず「寿司」と返事が返ってきます。まるで遊び場のような、回転寿司の雰囲気が好きなんだろうと思います。何時も行っている蔵寿司が酷く混んでいるようなので、スシロウに行くことにしました。此処でも、30分程度待ちましたが、この程度の待ち時間は、普通のことのようです。席に案内されたのは、1時半近くだったので、孫達はお腹が空いていたらしく、争って食べました。大人もつられて、結局、ほぼ60皿、一人10皿平均食べました。今日は、この店の名物だと言う「生ハム寿司」に挑戦してみました。これが、なかなか美味しくて、驚きました。

寿司屋から、郷土の森公園に行きました。丁度紫陽花祭りをやっていて、結構な人出でした。孫達は、花にはあまり関心が無く、一直線に水場に走りました。子供は、何故こんなに水遊びが好きなのか、走ったり、水かけっこをしたり、滝に打たれたり、泳いだり、あっという間に閉園の時間5時になりました。それから、我が家に戻り、じっくりと燕の雛を見て、かき氷を食べて、孫達は帰っていきました。とても満足そうだったので、ジージとしても満足でした。孫達が帰って、一風呂浴びたら、7時になっていました。

 

「思い出は 遠き過去ほど 良く光る 何度も磨いた 思い出の玉」

「孫達の 思い出作りの 一幕に 吾も登場 家族の舞台」

 

|

« 2018年06月08日 | トップページ | 2018年06月10日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/66814179

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年06月09日:

« 2018年06月08日 | トップページ | 2018年06月10日 »