« 2018年05月13日 | トップページ | 2018年05年15日 »

2018年5月15日 (火)

2018年05月14日

2018年05月14日

 

 雨の朝かと思っていたのですが、もう雨は止んでいました。それでも、空には雲が残り、正面の七生丘陵は、霧に霞んでいました。

 今日は、妻が定期的な検診の為に上京するので、妻と会うことになっていました。会う所は決まっていたのですが、時間がはっきりしていませんでした。朝食を食べてスマホを見てみると、既に妻から電話があったようです。何故か妻から電話が掛かってくる時、スマホが別の部屋にあって電話に出ないので、何時も妻から文句を言われます。今日も、折り返し電話をしたら、最初から文句を言われました。所で、今日会う時間と場所は、変更になって、午後2時に、信濃町の駅で会うことになりました。

 都心に出るので、日記を書き上げて直ぐ、1時間位早めの11時少し前に家を出ました。胃癌の手術後2年目のCT検査の日と、担当医の診察の日を書いた紙が何処かに行ってしまったので、再確認のため、総合医療センターに行きました。綜合案内に行くと、電話でも良かったのですよと言われましたが、直ぐに予約日を調べてくれました。もう一つやるべき事がありました。担当医から指示された、隣の癌検診センターで、胃と大腸の内視鏡検査を予約することでした。受付に聞いたら、直ぐ近くに設置してある予約センター直通の内線電話で、係員と話して下さいと言われました。言われた通り、電話すると、あっという間に予約が出来ました。担当医の紹介状を持ってきたのですが、不要でした。

 今日、病院でやるべき事が、すんなり終わって丁度お昼時になりました。病院内のコンビニで、お昼の食事を買いました。レジは、5箇所で対応しているのですが、それでも長い行列が出来ていました。ここのコンビニは、儲かって嬉しい悲鳴でしょう。

 コンビニの前の、広い廊下のベンチで、お握りの後バナナを食べていると、隣で菓子パンを食べていた40代位の女性が、「コンビニにバナナがあったのですか、私のように糖分の多いものとは違って、良い食事ですね」と話しかけてきました。それから、話が弾んで、30分位話しました。今年で、91歳になるお母さんが、緊急入院したために、付き添いの為来たそうです。認知症も出ているようで、介護は、かなり厳しいようでした。彼女自身も椎間板ヘルニアを患っていると言っていました。最近の日本社会の現状が、良く現れていました。

 ある程度時間が潰れたので、妻と待ち合わせの信濃町に行きました。妻から、少し遅れそうだとの連絡を受けていましたので、2時20分頃に、信濃町に着きました。妻は、2時半頃にやって来ました。そして、今晩の夕食の店を電話で予約した後で、「貴方は、何でも私任せ、女を喜ばせるようなことを何もしないのだから、ちょっとは努力してよ」と文句を言いました。その通りなので、反論出来ません。しかし、妻は、その場その場で文句を言うので、後に残りません。これは妻の良い所です。

 時間が少しあったので、飯田橋で下りて買い物をして、それを妻の家に運んでから、神田の中華料理屋に行きました。2ヶ月程前に行った所です。大衆料理屋のイメージが強い所ですが、なかなか味が良い所で、7時過ぎると、仕事帰りのサラリーマンで大混雑します。我々は、開店と同時の5時に予約し、一番最初の客となりました。今日妻は、ラム肉のブロック、ニンニクの漬け物、板春雨の炒め物が食べたかったようです。結局は、板春雨は別の機会にすることにして、別に、パクチーのサラダ、リブカツを頼みました。パクチーのサラダには、青胡椒の千切りが入っていて、凄まじい辛さでした。歳を取るとこの辛さは辛(つら)いので、選り分けてパクチーだけを食べましたが、それでも結構な辛さが残っていました。その他の物は、どれも美味しくて、腹一杯食べました。

 7時頃まで、何やかやと話をしながら食べました。前にも書いたと思いますが、妻と私は、旅行などの思い出話をしても、興味の持ち方が違うので、覚えている所も違うのです。思い出が一致する所を探しながら、あっちこっちに話しが移りました。これも中々楽しいものです。

 食事が終わって、妻とはお茶の水で別れ、私は、そのまま家に帰り、8時半近く、無事に着いたと知らせるために、妻に電話をしました。所が妻は出ません。好きな銭湯にでも行っているのだろうと思いました。そろそろ寝ようかと思った11時半頃、妻から電話がありました。「何かあったの」と心配そうでした。「無事に着いたのを知らせただけ」と言うと、安心して、ひととき新潟の少女殺害事件の犯人が捕まった話をして、今日の一日が終わりました。

 

「妻と共 思い出の糸 紡ぎ合い 至福の時の 流れゆくなり」

「店を出て 通りを照らす 街灯 妻と感じる 赤き灯青き灯」

|

« 2018年05月13日 | トップページ | 2018年05年15日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/66722083

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年05月14日:

« 2018年05月13日 | トップページ | 2018年05年15日 »