« 2018年05月10日 | トップページ | 2018年05月12日 »

2018年5月12日 (土)

2018年05月11日

2018年05月11日

 

 カーテンを引いた瞬間、目の前にくっきりと富士が見えて、心が浮き浮きする朝でした。朝一番に、富士を見るだけで、こんなにも気持の持ちようが変わるのは、本当に不思議だと思いました。

 ニュースを見ていたら、マレイシアの新首相が92歳だと報じていました。人生100歳の時代と言われるようになっていますが、本当に、そのような時代になったのかも知れないと思うようになりました。私自身は、それ程長生きをしたいとは思いませんが、、、。

 日記を書き終えて、友人の学校の監事になるための、履歴書を書きました。友人から、ずっと同じ職場であれば、主要な役職だけで良いと言われていましたので、最後の15年に絞って書きました。ものの30分で履歴書は出来上がりました。その時、友人に大事なことを話していないことに気がつき、友人に電話しました。2年前に胃癌の手術をしたこと、来月、丸2年になるため、種々の検査をすることを知らせました。友人は、「監事は、そんなに大変な仕事ではありませんし、月に一度理事会に顔を出して貰えば良いのです。都合が悪ければ、欠席して頂いても結構です。現在のお声の調子から、手術後の経過は良さそうです。どうか、ご心配なさらないで下さい」と言ってくれました。友人の言葉を受けて、本当に心配な点が無くなりました。

 今日は、履歴書を友人に送付するとか、種々用を足すため、聖蹟桜が丘に行って来ました。

 午後2時過ぎに家を出ました。4月の半ば頃から作り始めた燕の巣は、既に完成し、最近は、多分雌だと思いますが、1羽の燕が、昼間から巣にいる時間が長くなりました。卵を温めているのだろうと思います。もうすぐすれば、雛の顔が見られるようになるでしょう。毎日が楽しくなります。

 我が家の前にある古い方の住宅地の1軒の解体が始まりました。3年程前から、ケアハウスの車が毎日のようにきていたのですが、最近見なくなりました。介護老人ホームに入ったか、他界されたのだろうと思います。この住宅地は、他に2軒の空き家がありますし、5年後には、空き家になりそうな家が、10軒近くあります。東京の住宅地は、同じ所で世代交代をするのは難しいようです。

 聖蹟桜が丘に着いて、先ず、郵便局で最近の出入金の状況を手帳に記載しました。郵便局の口座は、那須の土地の税金を納めるためだけに使用しています。ネットで送金したのが、入金されているのを確かめました。これで、向こう15年位は、滞りなく税金を納めることが出来ます。

 その後、コンビニで履歴書を送り、直ぐ近くの眼科に行きました。3ヶ月に1度の検査です。視力検査をし、角膜の細胞の写真を撮りました。視力に大きな変化は無く、角膜に異常は無く、眼圧も14程度で正常でした。所が、両眼とも白内障が進行しており、特に左眼の方は、かなり進行しているので、手術した方が良いと言われました。問題が白内障だけであれば、直ぐにでも手術をするのですが、緑内障で視野欠損も進んでいる時、白内障の手術で劇的な効果があるのか疑問があり、白内障の手術に踏み切れないでいます。それにしても、眼科の診察は、どうしてこんなに時間が掛かるのでしょうか、眼科に入ったのは、3時前でしたが、診察が終わったのは、4時15分頃でした。薬局で薬を貰った時は、4時半を過ぎていました。

 眼科の治療で時間を食ったので、遠くへ散歩は出来ず、河原を歩いて我が家に戻りました。途中、川岸の木の中から、鳥の声が聞こえました。あまり聞き慣れない鳥の声でした。必死で探しましたが、中々見つかりません。それもその筈、漸く見つけたのは、木陰の色が保護色のような鳥でした。後で調べて見ると、百舌の雌のような気がするのですが、百舌の雌は、鳴くのでしょうか、未だ確信が持てません。

 川岸に幼稚園があり、この時期には、毎年、パッションフルーツの花が垣根を飾ります。今日も沢山の花が咲いていました。何となく太陽を思わせる花です。パッションフルーツは、スペイン語圏の中南米では、グラナディーアと言います。グラナダが石榴を意味し、グラナディーアは小さな石榴という意味です。娘が3歳になる頃、ペルーで初めて食べたのですが、とても美味しかったことを思い出します。郷里の長崎では、「うべ」と言っていた、山で採って食べていた味と良く似ていました。

 夜は、大量に作った鶏の軟骨の干物、手羽中の干物、野蒜の花芽の炒め物を摘まみにして、美味しくワインを飲みました。

 

「今年また 帰って来たる 燕さん 君の子育て 見れる幸せ」

「この家の 記憶留めし 燕達 世代変われど 記憶忘るな」

「梢にて 風を楽しむ 小鳥さん 空を飛ぶより 気持が良きや」

 

|

« 2018年05月10日 | トップページ | 2018年05月12日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/66711000

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年05月11日:

« 2018年05月10日 | トップページ | 2018年05月12日 »