« 2018年05月09日 | トップページ | 2018年05月11日 »

2018年5月11日 (金)

2018年05月10日

2018年05月10日

 

 今日は、雨は降らないと思っていたのですが、雨の朝でした。所が、急速に天気が回復し、午後には、青空が広がり、日差しが出て来ました。慌てて洗濯をしました。

 昨日作ったミートソースを味付けし、1時間程煮て、ある程度冷めた段階で、製氷皿で凍らせました。少し大きめのキュービック状になるので、使いやすいのです。小さなピザには2個で大丈夫ですし、現在の私のスパゲッティーには、3個で充分です。所が、凍るのに5時間以上掛かったので、今日中に全部を冷凍することは出来ませんでした。

 昨日、メキシコ時代の友人から、「今度監事をお願いする学園の資料と、理事会の承認を得るために履歴書を送って欲しい旨の手紙を送付した」との電話がありました。昼食を食べた後、郵便受けを見ると、書類は届いていました。彼が経営する学園は、昭和9年に、幼稚園と小学校が開校し、現在は幼稚園から高校までの一貫校でした。彼の期待に応えるような仕事が出来るか、心配な点もありますが、学校教育には、以前から興味がありましたし、人生の終わり近くに、学校教育に関係出来ることは、嬉しい限りです。

 履歴書を書くのは、人生最初のことなので、履歴書の用紙を買うために、聖蹟桜が丘に行くことにしました。良い天気になりましたので、散歩を兼ねて、大栗川と多摩川の合流点を回って、かなり遠回りして行きました。

 次男を送り出した、午後2時半くらいに我が家を出ました。関戸橋へ向かう土手は、今、コウゾリナ、ブタナの黄色い花と野蒜の白い蕾、穂を出したばかりの光る紫の茅、花の時期が終わりそうなスイバで賑わっていました。河原には、薄紫の栴檀の花も咲いていました。良い気持ちで歩いていたら、いきなり土手が丸坊主になりました。土手の草刈りが始まったのです。今週中に、我が家の前まで草刈りが終わるでしょう。

 関戸橋の仮橋設置工事は、かなり進行し、両側の土手と繋がる部分を残すだけになりました。工事のために用意された、迂回路を通って、大栗川との合流点へ向かう土手に出ました。この土手は、少し前に草刈りがされたらしく、新しい草が大分伸びていました。周りに背の高い草が無くなったためか、黄色い小さな花が、沢山咲いていました。最初はオッタチカタバミかと思ったのですが、葉が違いました。ニワセキショウにも煮ているのですが、茎と葉が違います。現在、名前を調査中です。

 合流点へ向かう土手の名物は、ミヤコグサ(都草)、オオキンケイギク(大金鶏菊)、ウツボグサ(靫草)です。ウツボグサはまだでしたが、他の2つは、ちゃんと花を咲かせていました。

 合流点には、チョウゲンボウの追っかけ老人カメラマンが、何時もたむろしています。今日も、5人のカメラマンが、大きなレンズのカメラを設置して、獲物を待っていました。彼等のレンズの先を見ると、1羽の鳥が、河原の木の枝に止まっていました。若しかしたら、チョウゲンボウかも知れないと、沢山写真を撮りました。所が、老人カメラマン達は、興奮する様子も無く、皆で談笑していました。家に帰って、パソコンで拡大してみたら、ガビチョウ(画眉鳥)でした。

 合流点に続く河原は、伸び始めた荻の葉と、草藤、ハナウド(花独活)が、自然の花畑を作っていました。流れの淵のキショウブ(黄菖蒲)が、何時もより綺麗に思えました。

 合流点から、大栗川を遡りました。合流点に沢山咲いていたハナウドが、大栗川にも沢山咲いていました。また、名前の分らない白い花が出て来ました。土手に野草のように咲いていましたが、恐らく栽培種だろうと思います。

 暫く歩いて、聖蹟桜が丘に着きました。今日の目的である、履歴用紙を買って、6時半頃、我が家に戻りました。今日の晩酌の材料は、昨日のSVスーパーで買ってありました。ここには、西友にはない、買いたくなるような魚介類があるのです。西友が、なさ過ぎるのかも知れません。鯛のカルパッチョ、カプレーゼ、貝柱とツブ貝のアヒージョ、豚の軟骨の炒め物で、美味しくワインを飲みました。

 

「豚菜にも 蜜はあるかや 蜜蜂さん 働き時の 春になったね」

「昨晩の 酒の肴が 並んでる 蕾の下には 野蒜の玉あり」

「この土手は 必ず君との 出会いあり 我より都を 思う都草」

「外来の 大金鶏菊 元気者 他を圧っする 黄色き花かな」

「多摩川の 河原に落ちた 白き雲 荻の河原の 白き花独活」

|

« 2018年05月09日 | トップページ | 2018年05月11日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/66707619

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年05月10日:

« 2018年05月09日 | トップページ | 2018年05月11日 »