« 2017年09月24日 | トップページ | 2017年10月01日 »

2017年10月 1日 (日)

2017年09月30日

2017年09月30日

 

 今朝は久し振りに、富士が見えました。これからは、次第に空気が乾燥するので、富士が見える機会が多くなります。富士が、何時冠雪するか、それも楽しみです。

 何時の間にか、9月も終わりとなり、明日から10月、中秋に入ります。随分先だと思っていた予定も、どんどん消化して、怖くなる程、時間が早く進みます。この調子だと、10年、20年があっという間に過ぎそうな気がします。

 今日は、午後5時から、高校時代の同窓会が、帝国ホテルの横のビルの地下にあるウスケボーレストランで行われれ、その後、この前、浅草で飲んだ友人が、上田に引っ越すので、そのお別れ会に参加しました。

 高校の同窓会は、毎年同じ所で行われるのですが、お別れ会の会場は、初めての場所でした。西新宿のHide’s Barと言う所でした。地図を貰ったのですが、これが中々分りにくい地図なので、早めに家を出て、場所を確かめました。新宿西口の、青梅街道から、更に大久保よりにあり、私が一度も足を踏み入れたことの無い所にありました。事前に場所を確かめて、本当に良かったと思いました。夜、酒を飲んだ後では、探すことは難しかったと思います。

 新宿の駅に戻ると、西口の前の通りで、選挙演説が始まっていました。安倍政権に反対する側の演説でした。かなり激しい演説であり、安倍総理をヒトラーに真似た似顔絵が掛けてありました。20人近くが立ち止まって、演説を聴いていました。政党名がはっきりせず、演説しているのが、議員のようでもありませんでした。若しかしたら、私的な演説会だったのかも知れません。私は、安倍総理が嫌いですが、私以外にも、安倍総理を嫌う人が、結構居ることが分りました。

 新宿から、地下鉄丸の内線で、霞ヶ関で下りて、日比谷公園に出ました。此処では、フィリピン・フェスティバルをやっていて、大変な混雑でした。フィリピン料理のテントがあったり、民族衣装の人達が、踊ったりしていました。多摩地方と違って、都心では色んな行事があり、多くの人が行事を楽しんで居ました。

 5時10分前に、高校の同窓会の会場に着きました。ほとんどの人が、既に会場にいました。毎年集まる懐かしい顔がありました。この同窓会に集まっている仲間の半分は、中学校も一緒です。今日私の横に座った、久し振りの参加者が、同じ城山小学校だと言うことが分りました。彼も、8月9日の長崎原爆記念日の式典で、城山小学校の生徒が、「子等の御霊よ」を歌うのを聞くと、涙が出てくるそうです。私も同じです。60数年前、週に1度は、この歌を歌いました。同窓会は、司会の声が聞こえない程、至る所で、話しの花が咲きました。長崎弁も混じるようになりました。去年欠席した仲の良かった友人は、私と同じように、胃癌の手術をしたそうです。何時も長崎から出席する女性は、くも膜下出血になったそうです。誰もが歳を取り、病気を経験する人が増えてきました。

 高校の同窓会は、8時までなのですが、お別れ会に参加する為、7時過ぎ、一足先に、会場を出ました。そこから新宿に出て、下調べをしていたので、問題なく、8時前に、お別れ会の会場に着きました。こちらも、会が始まって2時間経っており、宴酣の状態でした。こちらも酔っていたので、直ぐに溶け込むことが出来ました。狭い店で、皆が大声で話す為、日頃声では誰にも負けない友人の声が、聞こえない程でした。お別れ会に関係なく、飲みに来た人には、大変迷惑を掛けてしまいました。お別れの会の主人公は、今後は、出来るだけ多くの、再開の会を催して欲しいと願っていました。今日は、大学時代人気者だった女性が、何故か、私の側で大はしゃぎでした。羨ましいような視線を幾つか感じました。今日集まったのは、同じ大学の体育会系の人ばかりだったので、校歌を歌い、引っ越す人にエールを送って、お開きになりました。10時を過ぎていました。

 

「古希を過ぎ、残り少なき 人生の 得難き仲間 得難き思い出」

 

|

« 2017年09月24日 | トップページ | 2017年10月01日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/65859239

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年09月30日:

« 2017年09月24日 | トップページ | 2017年10月01日 »