« 2017年07月25日 | トップページ | 2017年08月02日 »

2017年8月 2日 (水)

2017年08月01日

2017年08月01日

 

 早くも8月に入りました。昨晩は、半月が我が家のベランダの前で、長い間輝いていました。今朝の上天気を期待していたのですが、雲の多い朝でした。

 7月は、どうした訳か、非常に予定が多く、月の3分の2、外出する事になりました。自由気儘な生活に慣れてしまったので、予定の有る日々が続くのは、少々疲れました。8月は、ゆっくり暮らしたいと思います。

僅か6日程、日記は書きましたが、ブログにアップするのを、休ませて貰いました。ブログに掲載するのを休む事は、一応ブログに書いた筈なのですが、二日前、有る友人から電話がありました。最近日記を見ないので、私が病気したのではないかと、心配になったそうです。有り難い事です。日記を毎日ブログに掲載するのは、かなり大変なのですが、こういう友人がいるのですから、詰まらない老人の生活では有りますが、日記のブログ掲載を、止める訳にはいかないと思いました。

天気予報では、午後から雨になるというので、散歩を躊躇っていたのですが、雨に濡れても良いように、カメラとかを一切持たないで、3時近くから石田大橋まで往復してきました。

昨日も、府中第8中学校の校庭で見かけた庭漆が、石田大橋までの河原にも数本有り、花を付けていました。実は、対岸の河原には、大きな庭漆の森が二つあり、その森が沢山の花を付けると、夏が来たと思ったものでした。所が、今年は、その森に花がなく、中学校の校庭の庭漆の花を、庭漆ではないのではないかと、疑っていたのです。対岸の森の方に、何等かの問題があったのかも知れません。

土手の道には、薄の一種が沢山穂を出していました。私は常磐ススキだと思っていたのですが、ネットで見た常磐ススキの穂とは、違っているように思いました。さてさて、この薄の名前は何なのか、宿題が一つ出来ました。

河原には、月見草の群落があり、黄色い花畑になっていました。月見草は、普通、昼間は、花を閉じているものですが、今日はどうしたのでしょうか。恐らく、暗雲が垂れ込めて薄暗くなったので、宵が始まったと思ったのでしょう。しかし、今晩は、月見は出来ませんよ。

多摩川の水嵩を計る杭の上に、鳶が休んでいました。これは、結構珍しい事なのです。カメラを持って歩かない時に限って、このような光景に出会います。カメラの雨対策を考えなければ成りません。

石田大橋でUターンして、土手と並行して走る大通りを歩いて、我が家へ戻りました。我が家の近くのショッピングモールの近く迄来た所で、いきなり驟雨に見舞われました。覚悟はしていたのですが、全身ずぶ濡れになりました。ショッピングモールから、我が家までは、5分程度ですから、そのまま家に帰れば良かったのですが、ショッピングモールで雨宿りする事にしました。先ずトイレに行き、T-シャツを絞って、手を乾かす乾燥器で、T―シャツを乾かしました。なんだか、河原の仙人のような感じになりました。仙人は、公共のものを旨く利用すると聞いていたからです。

生乾きになったT-シャツを着て、ショッピングモールに入っている、スポーツ用品のスポーツデポ、野島電気、コーナンホームセンター、西友を廻って時間潰しをしました。昨日、買い物を済ませたので、買う物はなかったのです。野島電気とスポーツデポのお客は、店の大きさに較べて、非常に少ないのですが、これで商売になるのか、不思議に思いました。

雨が小降りになったので、家には、5時近くに戻りました。その後、一風呂浴び、酒の肴を用意して、6時半から晩酌にしました。今日は、次男が休みだったので、二人分の酒の肴を用意したのですが、中々自分の部屋から出て来ませんでした。普通は、6時半頃を見計らって出てくるのですが、今日は、8時頃に出て来ました。私の晩酌は、既に終わっていました。次男は、用意された肴で酒を飲み始め、私は、テレビを見ながら、ウィスキーで付き合うという、変則的な晩酌になりました。話をしながら分ったのですが、次男も、ずっと燕の巣を見ていたそうです。

 

「夏来れば 対岸の森 花盛り 今年は見えぬ 庭漆の花」

「暗雲が 低く垂れ込み 薄暗し 河原に群れ咲く 月見草かな」

「花開き 月を待つのか 月見草 今夜の月は 出て来はせぬぞ」

「戻り道 夏の名物 驟雨来る ずぶ濡れもまた 心地良きかな」

 

 

 

|

« 2017年07月25日 | トップページ | 2017年08月02日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/65610830

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年08月01日:

« 2017年07月25日 | トップページ | 2017年08月02日 »