« 2017年08月10日 | トップページ | 2017年08月12日 »

2017年8月12日 (土)

2017年08月11日

2017年08月11日

 

 今朝も曇り空で、一時小雨もふりました。梅雨が明け、8月に入ってからの方が、曇り空が多いような気がします。

 今日の夜は、娘一家と長男が来ますので、11時半頃から買い物に出かけました。買い物は、近くのスーパーでも間に合うのですが、そうすると歩きませんので、聖蹟桜ヶ丘まで歩きました。日差しは強くありませんでしたが、昨日、生まれ変わった、帽子を被って行きました。

四谷橋を渡って、多摩川の右岸に出ると、仙人草の花が咲いていました。一番大きい花は、5弁でした。しかし、その他の花は、ドクダミと同じで、4弁の白十字でした。後で調べたら、仙人草の花は、4弁でした。いきなり、変わり者に出会ったのです。また、仙人草の別名は、クレマチスと言うそうです。本当なのでしょうか、これまで見たクレマチスは、花弁も多く、色も多彩だったと記憶しています。

今日は、ずっと曇り空で、夕闇のような感じでした。月見草は、その暗さを感じるようでした。散歩の時間は、殆ど花を閉じているのに、今日は、花を開いていました。昨日も今日も、小雨が降ったので、露草やおっ立ちカタバミが、元気に花を咲かせていました。

土手を下りて聖蹟桜ヶ丘へ行く道に、保育園があります。毎年、今の時期には、パッションフルーツの花が咲いています。そろそろ花の時期は終わりですが、一輪だけ花が咲いていました。白い花弁に紫の輪のような模様があり、独特な花です。4年前は、我が家でも花を咲かせ、実もなりました。我が家の近くの家の庭には、白花のパッションフルーツが咲いています。非常に珍しいと思います。

聖蹟桜ヶ丘に着いて、花屋を見ていたら、我が家の近くに植えられている草の名前が分りました。初雪草でした。葉に大きな白い斑が入り、全体が花のような草で、初雪草という名前は、実に言い得て妙でした。

デパートの食品売り場に行きました。このデパートは、デパ地下が無く、1階が、食品売り場です。その売り場の中央は、バス停から駅の改札に抜ける通路になっていて、特設の食品売り場になっています。今日は、その中に新潟の特産品売り場が設けられていました。今晩の酒の肴にしようと、蒲鉾を見ていたら、これは良い客だと思ったのでしょう、売り子のお姉さんが、次から次に試食を勧めました。試食だけで、お腹が1杯になりそうでした。結局、6種類もの蒲鉾を買ってしまいました。その様子を、隣で見ていた総菜屋のお兄さんが、一箱1500円と書いてある鶏の唐揚げを、「1000円にまけますよ」と声をかけてきました。誘いにまけて、この唐揚げも買ってしまいました。

長居をすると余分なものを沢山買いそうなので、1時のバスで、我が家の方へ戻り、近くのスーパーで、予定していた買い物を済ませ、我が家に戻りました。それから、今晩の為に、ビーフシチュウを作り、高校野球を見ながら、皆が来るのを待ちました。

6時近くに娘一家が尽きました。孫娘が、真っ先にベランダに出て、ハンモックを見つけました。その時の笑顔が、とびっきり素敵でした。ハンモックに横になり、目を閉じて、ハンモックの感触を確かめていました。他の孫達も争うようにハンモックに乗りました。簡単には味わう事の出来ない経験で、皆、本当に嬉しそうでした。何十年振りかに、ハンモックが役に立って、私もハンモックも本望でした。

子供達の食事が終わった7時半頃、長男が着きました。本格的な宴が始まりました。今日は、本当は花火大会をする予定だったのですが、雨が降って出来なかったので、この前買って置いた、おかめとひょっとこのお面を出しました。これが、大受けで、大人を含め、全員で代わる代わる「お面」を被り、1時間程、大笑いしました。普段真面目な上の孫が、頭が壊れたかと思う程、笑い転げていました。

11時頃、孫達は流石に限界を超え、眠ってしまいました。大人達の宴は続き、日本酒、ワインのボトルが次々に空いて、終に日が変わり、次男が帰ってきました。改めて、飲み会が始まった状態になりました。私も、3時近く迄付き合いましたが、孫達と同じで限界を超え、休ませて貰いました。

 

今日は、頭が朦朧として、歌がでてきません。

|

« 2017年08月10日 | トップページ | 2017年08月12日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/65654568

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年08月11日:

« 2017年08月10日 | トップページ | 2017年08月12日 »