« 2017年08月09日 | トップページ | 2017年08月11日 »

2017年8月11日 (金)

2017年08月10日

2017年08月10日

 

 今朝は、全くの曇り空でした。8時半頃、洗濯物を干し始めたら、小雨が降ってきました。

 今日は、12時からホテルオータニで、エクアドルの独立記念日の式典に参加する事にしていました。早めに日記を書き上げ、朝の仕事も早く済ませて、出かける準備をしました。セミフォーマルなので、白いワイシャツにダークスーツ、ネクタイ、革靴と、最近縁の無かった服装で、10時半には家を出ました。

 11時近くに聖蹟桜ヶ丘の駅に着き、京王線のホームに上がると、「人身事故の為、上下線とも運転を見合わせており、復旧の見込みは12時頃です」とアナウンスがありました。これでは、全く間に合わないので、国立から中央線で行こうと、11時13分のバスで、国立に向かいました。分ってはいたのですが、バスが国立に着いたのは、11時45分でした。本来なら会場に着いている筈の時間でした。念のため駅員に聞いた所、中央線で四谷迄、どんなに早くとも40分は掛かると言われました。次の電車が、11時52分でしたので、四谷に着くのは、12時30分から40分の間でしょう。四谷駅から、ホテルまで15分近く掛かりますので、会場に着くのは1時頃になってしまいます。2時までの式差し振りの背広も、日の目を見ませんでした。

 スーツに革靴で、散歩する気にもなれず、乗ってきたバスで、我が家に戻りました。我が家に着いたのは、12時半でした。約2時間、バスに乗って、うろうろしただけになりました。

 改めて、何処かへ散歩する気にもなれず、午後たっぷり時間があったので、押し入れの上の探し物と、山や散歩用の帽子の繕いをしました。実は、何回も引っ越しを繰り返している内に、私の一番大事なものが、見当たらなくなったのです。大事なものというのは、中学から大学までの日記、中学時代の美術の先生が褒めてくれた絵、高校時代の国語の先生が褒めてくれた詩、中学と高校の歌集等です。これらは、私の人生の基礎を形成してくれました。今日、ここにしか無いと思われた場所を探しましたが、結局、見つかりませんでした。引っ越しの何処かで、無くなってしまったようです。とても寂しい思いがしました。

 帽子の繕いは、不器用な男の下手さ加減が良く出ていて、私自身としては、非常に気に入りました。これで、それほど長くは無い、私の人生が終わるまで、私と付き合ってくれると思います。

 6時近くに、探し物と帽子の修理が終わって、晩酌の用意をしていたら、孫娘から電話がありました。直後に、末の孫からも電話がありました。孫娘からは、「明日行くので、ハンモックを使えるようにして置いて欲しい」との要望でした。この前、我が家にハンモックがある事を知って、どうしても、ハンモックに乗ってみたいらしいのです。末の孫は、単に「僕もジージと話したい」と思ったのに、孫娘が電話を切ってしまったので、母親に頼んで、架け直して貰ったようです。随分しっかりと話すようになりました。

 食事の前に、ハンモックをベランダにセットしました。このハンモックは、良く憶えていませんが、ヴェネズエラの原住民が使っているものに似せて作ったものだと思います。昔、ヴェネズエラのギアナ高地に行った時、原住民部落を訪れ、原住民が気持ちよさそうにハンモックに寝ていたので、首都のカラカスに戻って買ったような気がします。このハンモックをセットするのも使うのも、子供達が、今の孫達よりも小さい頃以来ですから、随分久し振りです。孫娘が気に入ってくれたら、私もハンモックも本望です。

 夜は、何時ものようにテレビを見ながら、晩酌をしました。テレビ見酒では、あまり趣がありませんね。

 

「擦切れて 綻び目立つ 山帽子 綻び直し 老いらく共に」

「孫娘 遠い昔を 呼び覚ます 我が子も遊んだ ハンモックかな」

「末の孫 僕も明日 行くからね 電話の向こうの 笑顔が見える」

|

« 2017年08月09日 | トップページ | 2017年08月11日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/65649765

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年08月10日:

« 2017年08月09日 | トップページ | 2017年08月11日 »