« 2017年08月06日 | トップページ | 2017年08月08日 »

2017年8月 8日 (火)

2017年08月07日

2017年08月07日

 

 雲もあるものの、青空も広がった良い天気の朝でした。これが、夕方頃には、台風5号の影響で、雨になると言うのが嘘のようでした。

 江崎沖縄北方領土担当大臣の、大臣就任に対する軽口が、色んな所で問題になっています。官僚主導型の議委員は、昔、沢山いた者です。彼も安倍総理が好きな二世議員です。彼の父親、江崎真澄議員は、私が社会に出た頃に活躍していた議員でした。幾つかの大臣を歴任したと思います。戦後の混乱期に、議員となり、種々異論はあるでしょうが、彼なりに日本の復興、新しい日本の政治のあり方に貢献してきました。その息子が、私と同じ歳なのですね。私と父の関係とほぼ同じです。復興を終え豊かになった日本は、将来が見えにくい社会になりました。政治も、日本の未来に関する議論よりも、汚職に関する議論ばかりになりました。昭和は、遠くなりました。

昨日の夜作ったミートソースを、キュービック状に冷凍するのに、今日1日掛かってしまいました。一度に沢山作った方が美味しいので、毎回作り過ぎ気味なのです。しかし、半分は娘の所に行きます。

何時も冷蔵庫にあった方が良い物が、もう一つあります。グレープフルーツの生ジュースです。口の渇きが治まらない時、なんとなく口の中が片で味が分らない時等、この生ジュースを一口飲むだけで、口の中も気分もすっきりします。私にとっては、万能薬のような物です。ただ、人によっては、強すぎる場合が有るようです。メキシコ時代、娘が中学生で、試験だった日の朝、この生ジュースを飲ませた所、下痢になって、まともに試験が受けられなかったと言っていました。当時の我が家の台所が、不衛生だったのかも知れません。胃癌で切り取ってしまいましたが、私の胃は、以前、少々傷んだものでも平気な、鉄の胃と言われていました。

今日の午後から、台風5号の影響が出て、雨になるかも知れないと、天気予報が言っていました。確かに、何時雨になってもおかしくない空でした。今日も、お寺巡りを考えていましたが、御朱印帳を濡らしたくなかったので、取り止めました。何時雨になっても良いように、カメラも何も持たないで、四谷橋を渡り、浅川の土手から、石田大橋に戻ってくる、標準的なコースを歩いてきました。

午後2時過ぎに家を出て、桜公園で体操をした後、土手に出て四谷橋方面に歩いていると、いきなり雨が落ちてきました。日向雨のようなもので、四谷橋を渡り始めたら、雨は止見ました。5分程度の雨でした。四谷橋から、カワウの塒の送電線を見ると、普段川の浅瀬にいる川鵜も全て、塒に帰っていました。台風の襲来を予感しているようでした。しかし、私には、台風の暴風雨が来た時は、送電線の塒も、安全な場所とは思えませんでした。

浅川と程久保川の合流点にある、仙人の花畑は、夏草が我が物顔でした。浅川の土手には、やっと名前を覚えた、オオアレチノギク(大荒地野菊)が、私の背丈に負けない程度に大きくなって、並んでいました。

 石田大橋の下の堰では、青鷺と川鵜が非常に近い距離で、にらめっこしていました。カメラを持たない時に限って、こんな光景に出会います。暫く、お互い見つめ合っていましたが、終に青鷺が、横を向いてしまいました。川鵜が、どんな顔をしたのか、良く見えませんでしたが、これでは青鷺の負けでしょう。

去年まで、石田大橋の下には、沢山の燕の巣がありました。餌を捕って戻ってくる親鳥の数だけでも、相当な数でした。所が、今年は、燕の姿を見かけないのです。人間が、冬の間に、燕の巣を取り払ってしまったか、燕が危険を察知する何かが起きたのだろうと思いました。

浅川の土手と、スーパーの近くの道で、また日向雨に遭いました。しかし、雨とは言えない程度の雨で、大して濡れもせず、我が家に戻りました。4時半頃でした。時間が、たっぷりあったので、蛸のアヒージョ、ほうれん草のソテー、モロヘイヤの叩き、アスパラと豚肉の炒め物と、全部自分で作って、白ワインで優雅な晩酌になりました。モロヘイヤの叩きは、茎の部分が多いと、3年前、白神山地のガイドが作ってくれた、「みず」の叩きのようで、とても美味しいです。

結局、台風5号の雨風は、日付が変わる頃になって、漸く始まりました。私は、寝る時間でした。

 

「川鵜達 避難指示は 無けれども 自主避難の 送電線かな」

「どうしても 好きになれない 君なれど 命の勢い 大荒地野菊」

「堰の上 川鵜青鷺 にらめっこ 青鷺横向き 川鵜の勝利」

「燕等が 行き交う姿 今は無し 味気無きかな 石田大橋」

「足早に 黒雲通る 多摩の里 ばらまく雨は 雀の涙」

「いそいそと 肴を作り ご満悦 月は出ずとも 雲見酒かな」

 

|

« 2017年08月06日 | トップページ | 2017年08月08日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/65636242

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年08月07日:

« 2017年08月06日 | トップページ | 2017年08月08日 »