« 2017年08月01日 | トップページ | 2017年08月03日 »

2017年8月 3日 (木)

2017年08月02日

2017年08月02日

 

 今朝は、今にも雨が降りそうな曇り空でした。この所、雨や曇り空の日が多くなりました。昨晩は、かなり涼しく、冷房を使わないで、寝る事が出来、よく眠れました。

 我が家のベランダのレモンが、大規模修理以降、2度目の芽吹きが終わり、以前と変わらない枝振りになりました。ブルーベリーも枝を伸ばしつつありますが、南天はすっかり枯れてしまいました。南天の鉢に、今後何を植えるか、目下、検討中です。

 明日、安倍内閣の改造人事と党役員の人事が行われるそうですが、今日の段階で、留任が決定した人が何人かいます。その中で、私としては、一番留任して欲しくない二人が、留任しました。二階幹事長と菅官房長官です。二人とも、心根の悪さが露呈している顔付きをしています。自分の権力、あるいは自分の為に必要な政権の為なら、どの様な手段でも執る事が出来る、これまで実際にやって来た、その履歴が顔に刻まれているような気がします。「きれい事では権力を守れない」、このような考えを、座右の銘として来たのでは無いのでしょうか、何れにしても、一番早く替わって欲しい人でした。

 米国では、トランプ政権が、迷走しています。私は、理論ばかりが先行する政治は、問題があると思いますが、全く理論が無いのも困ったものだと思います。人間に、ある程度理論的思考が無ければ、哲学も大局観も生まれないと思います。生きる為に混沌としている現実社会に、自由、正義、規律、善悪、平等等、これまで人類が、長い年月をかけて、血を流しつつ勝ち取ったものの大切さに、もう少し気を配って欲しいと思います。権力者が、損得勘定だけで、社会に対応すれば、権力に追随するものだけしか、まともに生きる事が出来ない時代に、逆戻りしてしまいそうです。どの国を見ても、まともな政治家が、いないような気がします。

 今日は、山の仲間の写真展を見る為に、山の仲間が、12時に新百合ヶ丘に集まる事になっていました。ネットで調べたら、聖蹟桜ヶ丘からバスで永山駅に行き、そこから小田急唐木田線で、新百合が丘に行くのが、最善だとの道程が示されました。バスは、運行本数が少ないので、余り利用しないのですが、今日は使ってみる事にしました。

 少し早めの10時10分に家を出て、10時22分のバスで聖蹟桜ヶ丘に出ました。聖蹟からネットで示された通り、10時45発のバスで永山に行くと、11時には永山駅に着いてしまいました。永山駅から新百合ヶ丘駅まで、10分少々ですから、いかんせん早過ぎますので、30分、永山駅を見学してから、集合場所へ向かいました。永山駅を見学して、地上から駅への上り下り、改札階からホームへの上り下りの為に、エレベーターはあっても、エスカレーターが1機も設置されていない事が分りました。何か考えがあるのでしょうが、不便でした。

 12時、予定の7人全員が集まり、歩いて展示会場へ行きました。展示会場には、写真を撮った本人が着いており、出迎えてくれました。写真は、彼が、この1年間に挑戦した、南米のアコンカグア(約7000)、エベレストのロプチェ(約5000)の写真が展示されていました。展示会場は、彼の弟が経営している、パン屋の横のスペースで、手狭の為、写真の展示は、多くはありませんでしたが、その代わり、数冊のアルバムが置かれていました。

 写真は、紺碧の空と氷河を頂いた峰、高さを競う尖った峰々、朝日に朱く染まった氷河の峰、高地にへばり付いた人里等、実際に現場に行って、これらの写真を撮って来た事が分り、本当に羨ましい限りでした。彼は、私と同じ年なのに、若い頃から、山登りで体を鍛えていた為、現在でもこのような挑戦が出来ます。それもまた、羨ましい事でした。私は、日本の1000メートルクラスの山でも、足が悲鳴を上げたりしますから、、、。

 一通り写真を見て、弟さんのパン屋で、夫々パンを買って、駅の近くの中華料理屋で昼食にしました。今日集まった8人の内7人は、7月29日に川苔山に登ったメンバーでしたので、思い出話や反省に花が咲きました。川苔山の山行は、高低差1000メートル、歩いた時間8時間、かなりの強さの雨と過酷だったのです。甕出しの紹興酒が、話しに火を付け、店が昼の休憩に入るまで、2時間以上、話し続けました。川苔山登山の、2度目の打ち上げのようでした。

 来た道を戻り、家に帰り着いたのは、4時半くらいでした。思いがけず旨い酒も飲めて、楽しい1日になりました。昼間、十分に飲みかつ食べましたので、今日の晩酌は止めました。

 

「ヒマラヤの 世界の尾根に 踏み入れし 友の写真が 羨ましきかな」

「同い年 友はヒマラヤ 我高尾 山行後の酒 同じく楽し」

「何時の日も 山の仲間の 集まれば 思い出噴出し 話しは尽きず」

|

« 2017年08月01日 | トップページ | 2017年08月03日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/65615088

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年08月02日:

« 2017年08月01日 | トップページ | 2017年08月03日 »