« 2016年11月22日 | トップページ | 2011年11月24日 »

2016年11月24日 (木)

2016年11月23日

2016年11月23日

 

 良い天気が、長続きしません。昨日の晴天と、日差しの強さが嘘のような、暗く寒い朝でした。天気予報では、今夜から明日の朝にかけて、雪になるかもしれないと言っていました。11月の初雪となると、50数年振りの事らしいです。

 今日、2本のボールペンを、お役御免にしました。一つは黒、もう一つは赤のボールペンでした。黒のボールペンは、約2年間、良く働いてくれました。最後にインクが出なくなり、ノートにペンの跡だけが残るようになった時は、何時ものことながら、感動します。赤のボールペンは、逆に、10年近く、全く使わなかったので、インクが固まってしまったようです。申し訳ないことをしました。道具の持つ役割を発揮して貰うために手元に置いたのに、全く使わなかったのは、本当に失礼なことだと思います。年老いて、赤のボールペンを使う機会が、無くなってしまったのです。許して下さい。

 今日は、孫娘の七五三のお祝いでした。12時に、娘の家の近くの写真スタジオで待ち合わせすることにしました。我が家を11時頃に出たのですが、バスの乗り継ぎが非常に旨く行って、11時40分に待ち合わせの場所に着きました。スタジオは、七五三のお祝い、誕生日の写真撮影の為、子供連れの若い家族で何時も一杯です。今日は、祝日でもあり、大変な混雑でした。私にとっては、場違いな雰囲気の中で、30分近く待ちました。

 娘家族は、12時過ぎに着きました。早速、孫娘は、着物に着換えました。着替えるのに、30分近く掛かりました。子供の着物姿は、とても可愛いです。日頃、活発な娘なのですが、着物を着ると、急に、お淑やかになります。着物には、そのような力が、あるのかも知れません。

 お昼を食べてから、高幡不動に参拝する予定でしたが、どうも肝心の孫娘が、着物の帯で胸を締め付けられ、苦しそうだったので、参拝から先に済ませることにしました。1時からの護摩法要に、間一髪間に合いました。本殿の法要の間は、七五三を祝う客で、満員でした。護摩法要の後に、七五三のお祝いに参列した人に、仏式のお祓いをして、法要が済みました。

 お札と、千歳飴ならぬ千歳チョコを貰って、お定まりの記念撮影をして、七五三のお祝いは、お終いとなりました。車に向かう時の、草履をはいた孫娘の、ちょこちょこ歩きが、何とも言えず可愛かったです。車の中で普段着に着替えた孫娘は、急に元気になり、声が出るようになりました。兄弟も、着物姿の時は、近寄りがたい様子でしたが、普段着になると、気兼ねなく遊ぶようになりました。高幡不動の、五重塔の後ろの森は、紅葉の真っ盛りでした。お寺と紅葉は、良く似合います。

 753のお祝いが済んだので、後回しにした昼食に出かけました。今日の主役の孫娘が、ピザを食べたいと言うので、イタリアンにし、マンマパスタ日野に行きました。ピザ2枚の他に、前菜の盛り合わせ、蛸の天婦羅風、イカ墨のスパゲティー、ハンバーグ、自家製のパンを頼みました。チェーン店にしては、ちゃんとした料理で、美味しく食べられました。主役の孫娘は、最後に、ワゴンサービスのケーキの3種盛りを食べ、満足そうでした。また、ケーキを持った皿に、コンデンスミルクとチョコレートで、ハートの絵を描いてくれたのも、嬉しかったようです。

 食事が終わって、我が家に戻る前に、娘の亭主の両親が住んでいる、寺泊の魚屋「角上」に寄りました。広い駐車場が、満車状態でした。従って、店内も非常な混雑でした。比較的物が良く、種類が豊富で、値段が手頃なので、人気が出るのも当然かなと思いました。私も思わず、今夜用の鰤しゃぶの他に、秋鮭、殻付き牡蠣、蛸、鯵の干物、冷凍のシーフードミックス、剥きエビを買ってしまいました。車でないと来られない所でした。

 我が家に帰る途中で、孫達は全員寝てしまいました。疲れたようです。家に着いた時、娘の旦那に家に上がって貰い、頂き物の柿を持って行ってもらいました。美味しい柿ですから、孫達が食べてくれれば、私も柿も柿をくれた人も、本望だと思います。

 夜は、一人でゆっくり、鰤しゃぶで、亀田酒造のアルプス正宗を楽しみました。また、見るべきテレビが無かったので、黒人に対する白人の偏見を描いた「大統領の執事の涙」「夜の台走査線」を見て、今日一日を終えました。

 

「秋の日は 女心と 言う様に 熱くなったり 冷たくなったり」

「髪を上げ 簪さして 口に紅 小粋に着物 孫娘かな」

「七五三 高幡不動の 護摩法要 孫娘の 仲間沢山」

「孫娘 着物の裾が 邪魔をして ちょこちょこ歩き なんと可愛ゆし」

「帯び解きて 普段着姿 孫娘 途端に元気 声も明るし」

「七五三 祝う不動の 赤き森 炎の不動 悪者退治」 

|

« 2016年11月22日 | トップページ | 2011年11月24日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/64536726

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月23日:

« 2016年11月22日 | トップページ | 2011年11月24日 »