« 2016年11月01日 | トップページ | 2016年11月08日 »

2016年11月 3日 (木)

2016年11月02日

2016年11月02日

 

 朝から曇り空でした。そして、真冬のような寒さでした。11月に、入った途端、いきなり冬がやって来ました。夜のニュースでは、12月中旬の寒さだと言っていました。

 日記を書いている最中に、また、娘から電話がありました。体調は、良くなっているはずなので、何だろうと思ったら、「今日は、上の子供達の下校が遅いので、末の息子を動物園に連れて行きたいが、付き合って貰えないか」と言うことでした。なんで動物園に私を誘うかと言えば、お金を出して欲しいこと、何時も一緒にいる二人だけではなく、私を入れて特別のイベントらしくしたいこと、私と孫が顔を合わせる機会を多くしたいこと、娘も話し相手がいた方良いこと、だろうと思います。今日の、私のすることと言えば、明日、弟夫婦が長崎から出て来るので、その準備の為の買い物と散歩くらいしかないので、OKしました。

 取り敢えず、日記を終わらせようと日記を書いていて、ふと、多摩動物公園は、水曜日が定休日のようだったのを思い出して、娘に確認させたところ、矢張り、水曜日は定休日でした。娘が別の行き場所を探すことになりました。

 丁度、日記を書き終えた頃、娘より電話があり、横浜の「アンパンマンミュージアム」行くことにし、直ぐに家を出るとの電話がありました。横浜へは、娘が運転する車で行くそうで、私を迎えに来てくれるそうです。4~5日前の、立つのも大変だと言っていた状態が、嘘のようでした。何はともあれ、体調が回復して良かったです。

娘の家から私の家まで、車で20分少々なので、急いで顔を洗って用意しました。予想通りに、娘達が来て12時半近くに家を出ました。娘の様子は、元気だった時に戻っていました。途中、昼食用にコンビニで弁当を買い、コンビニの中で弁当を食べました。なんと、コンビニの中に小さな喫茶店のような場所が用意されており、コーヒーを飲んだり、弁当を食べたりすることが出来ました。コンビニの進化は、凄いものです。

2時頃、横浜の「みなと未來」地区にある、アンパンマンミュージアムに着きました。ランドマークタワーが直ぐ近くに見えました。このミュージアムは、娘一家と以前来たことがありました。記憶が定かではなかったのですが、中に入って見て、思い出しました。

アンパンマンが、最近の子供の中で、どのような存在なのか全く知りません。テレビで番組を見たことも1度もありません。私が子育てをする頃には、存在しなかったキャラクターです。娘に言わせれば、最近の子供は、3歳前後、1度は嵌まってしまうキャラクターなのだそうです。

 今日も、週日だと言うのに、3歳前後の子供を連れた家族で満員でした。母親だけではなく、多くは、父親も一緒でした。我々の頃、子育て時代の父親は、家庭の為に家庭を顧みず、必死で稼いだものでした。最近は、社会が豊かになり、必要なものが多くなった分、父親が稼がなければならないお金の量も増えたと思うのですが、ミュージアムで見ている限り、あまり深刻さは、感じられませんでした。このミュージアムは、差が大きくなったと言われる格差社会の、上層に位置する人達が来るところなのでしょうか、私には、そうとは思えません。何れにしても、現代の社会構造が、良く分からなくなってしまいました。社会との関りが無くなって、早くも7年の月日が流れてしまいました。ただ、振り返ってみると、私は、本当に貧しい人達と付き合ったことが無いと分かりました。

末の孫は、一緒に騒いでくれるお兄さん達が居ないので、ちょっと物足りなそうでしたが、それなりに楽しんだようです。上の孫達が、4時半には帰って来るそうなので、3時には、ミュージアムを出て、帰路につきました。途中16号線が混雑していたので、ナビに従って裏通りを走りました。最近のナビには、道路の混雑状況を判断して、より早く目的地に着く道路を、提示する能力があるそうです。様々な所に、時代の進歩があります。今更ながら、凄まじい進歩の時代を生きて来たと思います。この凄まじい進歩は、私には、計り知れない、喜びと充実を与えてくれました。良い時代に生きさせて貰いました。

4時半頃、娘の家に着きました。上の孫達は、既に家に戻っていました。娘は、夕食の支度があるでしょうから、私はバス停まで送って貰って、娘と別れました。僅か4~5日ですが、バス通りのユリノキ並木、公園の桂が、立派に黄葉していました。この前、娘の家に来た時には、ほんの数本のユリノキが色付いていただけでしたが、今日は、既に黄葉の盛りになっていました。季節の移り変わりの速さを実感しました。

家に着いたのは、6時頃でした。それから予定していた買い物をして、一日が終わりました。

 

3日4日は、弟夫婦が上京して我が家に来ます。5日から7日までは、妻と友人夫婦とで長野の方に旅行し、7日、旅行が終わった日の夜は、エクアドルの友人と食事をすることになっています。従って、3日から8日まで、ブログは休みます。

 

「本当の 貧しさ知らず 生きて来た 何にも勝る 喜びなりけり」

「本当の 豊かさ知らず 生きて来た 何にも勝る 喜びなりけり」

「図らずも 日進月歩の 世に生きた 有難きかな 我が人生」

「政府にも 生殺与奪の 権利無く 自由手にした 至上の人生」

「子供等も 我と等しく 生きている 喜びもまた 同じであれかし」

|

« 2016年11月01日 | トップページ | 2016年11月08日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/64437341

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年11月02日:

« 2016年11月01日 | トップページ | 2016年11月08日 »