« 2016年08月31日 | トップページ | 2016年09月02日 »

2016年9月 2日 (金)

2016年09月01日

2016年09月01日

 

 朝起きた時(6時半)には、うっすらと富士が見えました。しかし、見えたのは、ほんの一時で、直ぐに雲の後ろに姿を隠しました。

 起きてまずやることは、昨日の食器の洗い物を片付け、ゴミを捨て、洗濯をすることです。その後、朝食の準備をします。今日も、何時もと同じことをしました。

 ところで、いよいよ9月になりました。体力も少しずつ回復して来ましたし、9月になったら、あれをしよう、これをしようと思っていましたので、9月になった今日が、特別の日のように思えて仕方がありません。気持ちの持ち方で、生き方が変わると言われていますが、良く分かります。

 朝食(8時)が終わった頃、玄関の扉が開いたので、何事かと思ったら、次男が帰って来ました。昨夜は飲んで、朝帰りになったようです。次男の場合、仕事が済んでから飲み始めると、徹夜にならざるを得ないのです。直ぐに自室に入って寝てしまいました。朝食の後は、日記を書いて、10時頃に間食をして、全米オープンテニスが始まったので、午前中一杯テレビでテニスを見て、午後1時昼食、3時過ぎに、またおやつを食べます。

次男は、今日また仕事に行かなければならないので、2時過ぎには起きて来て、3時半近くには、出て行きました。

 次男を送り出して、4時近くから聖蹟桜ヶ丘まで歩きました。今日は、多摩市側の土手の除草作業をやっていました。市によって除草の仕方が少しずつ違います。私が住んでいる所は、日野市、国立市、多摩市、府中市と、4つの市の境にあります。そして、4つの市とも多摩川に土手を持っています。国立市と日野市は、土手を丸坊主にするような除草の仕方をします。府中市も丸坊主に近いのですが、車の通る側道の一定部分は、刈り残します。多摩市は、府中市と逆に、人が歩く土手の上と側道の部分は、綺麗に刈りますが、土手の真ん中はそのままにしてあります。何故、このような違いがあるかは、良く分かりません。

 帰りに(5時過ぎ)、近くのスーパーに寄って鯵の叩きを買いました。9月になったので、日本酒を試してみようと思ったのです。2か月以上、日本酒を一滴も飲んでいません。小さい瓶ながら、大吟醸の日本酒も買いました。我が家には、日本酒を置いていないのです。少しだけ残っていた日本酒は、次男が先週飲んでしまいました。

 6時には、家に帰り、シャワーを浴びたり、洗濯物を取り込んだり、夕食の用意をしていると、夕食の時間になります。

 夕食は、何時も7時くらいに食べる事にしています。今日の夕食は、買って来た鯵の叩き、次男が作ってくれた大根とモツの煮込み、アボガドの山葵醤油で、サッカーのワールドカップ予選、日本―UAE戦を見ながら、晩酌風に食べました。ところが、気分は良いのですが、酒が旨くありません。胃に大丈夫かなと、恐々飲んでいるせいだと思います。酒が、ある程度美味しく飲めるためには、もう暫く時間が掛かりそうでした。夜10時過ぎに、アイスクリームとか、軽い夜食をします。以上が私の1日の概略です。

 実は、日記は入院した日から退院した日まで、病院に持ち込んだダイアリーに書き留めて置きました。退院してからは、パソコンでずっと書き続けていました。昨日、パソコンで書いた日記については、全部ブログに上げました。昔の日記など誰も読まないと思いましたが、暇でやることも無いので、一応上げたのです。今迷っているのは、ダイアリーに書いた日記を、パソコンに入力するかどうかです。結局、暇だから入力することになると思います。

|

« 2016年08月31日 | トップページ | 2016年09月02日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ再開待ってました。術後万全の回復にはまだまだ時間がかかる様です。少なくとも半年の猶予が必要の様です。とは言えこれも術後の一過程で、暫くは食べる事と出す事が仕事と割り切って穏やかな回復を期待して静養にお励み頂き、日々の感想を伺い事を楽しみにしてます。。

投稿: なな | 2016年9月 3日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/64145847

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年09月01日:

« 2016年08月31日 | トップページ | 2016年09月02日 »