« 2016年06月13日 | トップページ | 2016年06月15日 »

2016年6月15日 (水)

2016年06月14日

2016年0614日

 

 今朝は、一応晴れていたと言った方良いような、雲の多い空でした。今朝、長崎の弟からも電話がありました。これで、私が関係するほとんどの所に、私の癌の事が知れ渡りました。明後日は、医師と手術の相談をすることになっていますので、病気との戦いの火蓋が切られるのも間近となりました。

 今日は、戦いの準備の最終段階の大腸の内視鏡検査がありました。昨晩、寝る前に下剤を飲み、胃の中の物を排泄する準備をしました。今朝は、その仕上げで、モビブレップとかいう大腸の洗浄剤を飲まなければならず、モビブレップは自分で作らなければなりませんでした。作るのは、至って簡単でした。検診へ出かける4時間前から飲むように指示が出ていましたので、7時半から飲み始めました。何しろ、飲む量が凄いのです。最低でも、モビブレップ1L、水0,5Lを飲まなければなりません。旨く、胃の洗浄が出来ない人は、その倍まで飲むことになっていました。それだけの量のものを飲むと思うだけで、気持ちが悪くなりました。しかし、飲まないわけにはいきませんので、指示通り、ゆっくりと1時間ほどかけて飲みました。飲んでみると、モビブレップには、少し強めの塩味が付いていて、飲み易くする工夫がされていました。この塩分を和らげる為に、水も飲まなければならないのでしょう。

 指定された量を飲み終わる頃から、猛烈な便意に襲われ、10分おき位にトイレに通いました。便と言うよりは、水道を捻って水が出るように、水分が吹き出ました。5回目頃から、便の色が指定された通りの色の薄い黄色になりましたので、これ以上、モビブレップや水を飲む必要が無く、ほっとしました。8回トイレに通ったところで、便の色は無色透明になり、便意が治まりました。最初の頃のような便意があれば、検診センターに行けないのでは、と心配していましたが、その心配は消えました。多くの人が使う訳ですから、それなりの配慮がされているようです。それでも、聖蹟桜ヶ丘駅と検診センターで、1度づつトイレに行きました。

 予約した時間より30分早い、12時30分に検診センターに着きました。昼休み時間のようでしたが、対応してくれる人がいて、受付、着替え、血圧測定などを済ませて、1時15分には、検診が始まりました。内視鏡検査は、全て同じ先生で、「手術が遅くなる可能性があるらしいね」と心配してくれました。今回の検査は、安定剤を入れてくれましたので、何の違和感も無く、検診が終わりました。検診後、医者が、検診結果について、話してくれましたが、意識が朦朧としていて、細部まで詳しく覚えていません。 ポリープが大小かなり存在した事、その中の一つを取り、組織検査をすることを告げられたと思います。大腸がんも併発しているのではないかと悪い予感がしました。

 そのまま、ベッドで眠っていたらしく、目覚めたのは午後3時でした。ふらつきも左程なかったので、帰宅可能になりました。その後、保健師から検診後の細かい注意事項が説明されました。今日の夕食から明日の昼食まで、またしてもレトルトパックとなりました。明日までは、風呂も早足でのウォーキングもハードな家事もダメで、酒は1週間禁止だそうです。なんだか、検査の度に病気と闘うための気力を削がれていきそうです。私としては、もともと、人生の主たる役割である子育てが終わりましたので、長生きに左程の執着はありません。しかし、私自身、自分と関係の深い人が死ぬことには、強い寂寥感を覚えます。その人との関係で築かれている、自分の人生の一部が破壊されていくように感じるからです。同じように、私との関係を自分の人生の一部と思ってくれる人がいれば、その人の人生の一部を壊さない為にも、少しは、病気と闘わなければならないかなと思っています。

 退屈凌ぎの為の数字パズルを買い、買うものも無いのにスーパーに寄ったりして、家に帰り着いたのは、5時過ぎでした。日記を書いたりメールを出したりする以外、何もすることが無く、数字パズルをやり、テレビを見て過ごしました。夕食は、大根とジャガイモの鶏のそぼろあんかけ、おかゆでした。胃癌の手術をした後(出来るかどうかは、まだはっきりしませんが)は、更に退屈な時間が待っているようですから、気が滅入ります。

|

« 2016年06月13日 | トップページ | 2016年06月15日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

又、酒が飲めるように祈ってます。
がんばれがんばれ六さん!!!!
がんばれがんばれ六さん!!!!

投稿: カルロス | 2016年6月16日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554231/63780464

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年06月14日:

« 2016年06月13日 | トップページ | 2016年06月15日 »